2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランス一人旅♪ ③   

さて、オルセー美術館でたっぷり芸術に浸ったあとは
近くのパリ市街を散策してみることに。


美術館から歩いて5~6分もいけばサンジェルマンデプレに到着。


ここサンジェルマンデプレは有名ブランドや老舗カフェにと色んなお店が
ひしめきあうエリア。
日本でいう東京青山みたいなところとでもいいましょうか。


でもどのお店も似たような石造りでキレイな建物。
大きな看板もなく一目見ただけでは何を売っているのか分かりにくい!
(だいたいウィンドウに商品が置いてあるのでそれを見たら分かるけど)

欧州では買うものがある時だけお店にはいるのが普通。
見るだけ~のひやかしはあまりよくないのです。
なので、まずはお店の顔であるウィンドウで商品や価格をチェックするそうです。

08.jpg


09.jpg



日本でおなじみの無印良品を発見!(何か落ち着く!)

MUJI.jpg



お腹もすいてきたのでパリで初めての食事をとることに。

だいたい店先にメニューの看板があるのですが・・・読めない。
フランス語のメニューは全く読めません。

なのでお惣菜やパン等がウィンドウに並んであるカフェで食べることに。
ボンジュール+指指し+笑顔とメルシィで簡単に買えます。
定員さんから「ボンジュール、マダーム♪」と言われるのが少々照れくさい。笑
マダムだなんて・・・ふふ。

サーモンと野菜のサラダ(オリーブオイルがけ)とパン。
なかなか美味しかった。
CAFE.jpg


お店の雰囲気もかわいかった♪
CAFE2.jpg




このサンジェルマンデプレ付近には有名な教会が2つあります。

ひとつは下記写真のサンジェルマンデプレ教会。
パリで最も古いロマネスク様式の教会。

この内部の造りがスゴイ!残念ながらいい写真が撮れなった・・・(>_<)
02.jpg



こちらはサンシュピルス教会。
チラッと一部しか写ってませんがフランス最大級の聖堂をもつ教会です。
こちらも残念ながら修復中で布がかけられていました(T_T)
内部はとんでもなく天井が高く広い教会でした。
03.jpg



随分歩き回ったのでボチボチホテルに戻ることに。

初めて乗ったメトロも全然平気でした。
ビビっていた手動式のドアも何なくクリア!
メトロの様子は意外とキレイでした。
もっと汚くて暗いイメージがありましたが・・・。
06.jpg


07.jpg


そうだったホテルに着いたものの、荷物がないんだった。
近所の薬局とスーパーへ生活用品を買いに行くことに。
お店の人に適当な英単語とジェスチャーで聞いてみると、どうやら通じたようで
意外と簡単にシャンプーやら石鹸などの生活用品をゲット!

これもいい経験ですね。
長~い1日がようやく終りました。


続きは一人旅2日目へ・・・!




[ 2007/05/19 ] フランス | TB(0) | CM(6)

テンプレ変わっ・・・ってなかった!!笑

すごいー。すごいー。すごいー。
笑顔とメルシーとジェスチャーがあれば何とかなるものなんですね。^^
それにしても、メトロにもサクっと乗れちゃうまめちゃん。
あんたはすごい!
あんたはえらい!(何故にあんた呼ばわり。失礼。
一人旅は初めてとはいえ、やっぱり旅慣れてるからなんでしょうねー♪
あぁムジー♪ほっとしますなー。笑
それにしても「ひやかしはノン!」って初めて聞きました。
だから日本人の観光客もちと嫌がられるのかな?笑
お店のソファ?椅子?がすごくかわいいのね。

[ 2007/05/20 00:42 ] [ 編集 ]

>およさん
 パリのメトロは1~14号線まであって全部番号で表示されてから
 簡単に乗れますよ♪
 乗換えも楽々で日本より簡単かも?!笑
 地下鉄に乗りなれない私でも大丈夫だったから^^

 冷やかしがよくないのは多分ブランド系の高いお店のことじゃないかな?
 普通の庶民的なお店、お土産店などは
 日本と変わらない感じでしたよ。
 ただしボンジュールの挨拶はお忘れなく(^~^*) 
[ 2007/05/20 22:03 ] [ 編集 ]

ボンジュー♪
なら何となくかっこよく言えそう・・・。
シェダムール?とか雰囲気で言ってしまいそう・・・。
全部写真がかっこいー!
教会おっきー!
2日目も楽しみです♪
[ 2007/05/21 22:31 ] [ 編集 ]

>のほほさん
 やっぱ挨拶は万国共通ですよー。
 これをする、しないとでは相手の出方が 
 違うし、挨拶してニッコリすればとりあえず嫌な態度は
 とられませんよー。
 ただ日本みたいに丁寧なサービスは
 ないですけど(^_^;)
 日本の接客に対する丁寧さは世界一じゃないですかね??
[ 2007/05/23 08:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
びっくりです、フランスに無印があるんですねー。でも、日本では無印という意味が分かっても、フランスでは、MUJIという普通のブランドだと思うんでしょうかね。でも、もはや立派なブランドなんですけどね。
下から4枚目の写真が好きだなあ。すっごくきれいです。
[ 2007/05/24 01:23 ] [ 編集 ]

>ほりさん
 ありがとうございます^^
 実物はもっと存在感があって歴史の重みをを感じる建物でした。
 これ相当古い建物なんですよー。
 MUJIは店頭に並んである商品を見る限り
 日本と同じでした(当たり前か・・・
)値段が日本より高い気がしたけど。
 シンプルなのでパリの町にも馴染んでました^^
 
 
[ 2007/05/25 10:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/9-87c3c9e0












