2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランス一人旅♪ ②

さて、今回パリで泊まったホテルはパリの20区にあります。
(パリ市内は1~20の行政区に分けられています)


この20区というのは多くの移民が暮らす地域のようで
ちょっと郊外になりますが値段が安いしなにせ住宅地?なので近所にスーパーや
お店、カフェ、市場などがたくさんありとても便利なところでした。

市内へはメトロ(地下鉄)での移動も可能でしたが
景色を堪能したかったのでバスでパリ市内へ行くことに。


異国の地で乗るバスは面白い!

車内のアナウンスはフランス語なのでサッパリ分からないけど
車窓から見る景色はすごく楽しい♪


パリの建物は統一されたデザインと計画で造られているためすごく美しい。

石でできている為夏は涼しくエアコンなしで過ごせるそうです。


20070513010030.jpg



012.jpg



そんな景色にクギヅケになりながら、目的地の「オルセー美術館」に到着!


このオルセー美術館はもともと駅兼ホテル。
1900年のパリ万国博覧会に合わせて作られたそうです。
その後大掛かりな改装工事により、現在の美術館に生まれ変わりました。

2.jpg



20070513010445.jpg



その収蔵品はスゴイ!

美術に詳しくない私でも見たことある作品がたくさん!
きっと美術に詳しい人ならば泣いて喜ぶシロモノでしょうねー。

しかも普通に展示してあり写真も撮り放題。
オブジェのように飾ってある彫刻もきっとスゴイ作品なんだろうなぁー。


↓ミレーの「落ち穂ひろい」
010.jpg



↓ゴッホの「ゴッホの自画像」
011.jpg



パリの学校では課外授業でよく美術館に行くそうです。

幼い頃から本物の芸術にふれて育つパリっ子達。

この上ない贅沢ですね。



さてさて旅はまだまだ続きます・・・!


[ 2007/05/13 ] フランス | TB(0) | CM(11)

さすが芸術の都、パリ!!
街全体から芸術の匂いがプンプンしますね。
駅舎を利用してるだけあって美術館もスケールでかそうだし・・・
何よりまめさんの写真見て、つい自分も行った気にさせてくれるのが凄い!!
第3段を期待して待ってまーす!!
[ 2007/05/13 02:57 ] [ 編集 ]

なんかしら、空の色も異国は違って見えますね(^-^〃)♪
バスのアナウンスがフランス語…当たり前でしょうけど(笑)自分的にはとてつもなくオサレに感じてしまいます(笑
窓の外は映画のシーンみたいな風景だなぁ。
美術館!!
写真撮影もOKとはカナリ太っ腹ですね!!
[ 2007/05/13 23:10 ] [ 編集 ]

しゅてき~♪
長崎市内でもバスに乗るのにおぼつかない私は、
まめちゃんを尊敬しっぱなしです。笑
それにしても、駅舎を美術館にするなんてステキ★ですね。
それでもって写真撮り放題なんて、美術マニアにはたまりませんね。
課外授業で絵の前に座って、先生のお話を聞く画は、映画とかでも
良く見ますー♪(p゚◇゚q)♪
うらやましい環境。。。。

うーん。ますます続きが楽しみ!!
[ 2007/05/14 00:12 ] [ 編集 ]

これだけおっきな美術館なら、空調とか湿度管理とか大変でしょうね!!
なにせ駅ですものねぇ。
そんな有名な絵が撮り放題・・・
ぬぅ~っ!
次回も楽しみです♪
[ 2007/05/14 11:32 ] [ 編集 ]

>chyouさん
 ありがとうございます。
 こんな写真でも楽しんでもらえて嬉しいです☆
 パリは芸術の都というだけあって、町中にも
 いたるところに彫刻のオブジェがありました。
 多分これも有名なアーティストが作ってたりするんですよ~。
 

>みねさん
 パリの車窓からの景色は常にこんな感じです!
 どこも絵になる景色ばかり^^
 ちなみにパリのパスは前のドアから乗って後ろから降ります。
 日本みたいに車内に両替機なんてありません。 
 (多分あれは日本ぐらいじゃないかな??)

 確かほとんどの美術館で写真撮影OKだと思います。
 ホント太っ腹であります~♪


>およさん
 いえいえ、パリは観光地なので意外とバス分かりやすいんですよ。
 番号で表示されてるし。
 日本でいう京都みたいな感じで^^

 オルセー美術館はもと駅舎だけあって館内が広いので
 見てまわるだけで疲れます・・・。
 作品の説明書きがフランス語なのが残念。
 誰の作品か分からないの~(T_T) 
 (事前に勉強しろって話ですが・・・)
 
 
>のほほさん
 ホント作品の管理が大変そうですよね!
 パリは湿気はなく結構乾燥してました。
 おかげでお肌がパリパリに・・・(T_T)
 
 この美術館結構広かったので館内地図を
 片手にウロウロしてました。
 ちなみにフランスってフロアの表示が日本と違うんです。 
 フランス式1階 → 日本式2階
 これが結構やっかいでしたなぁ。笑 

 
[ 2007/05/14 23:55 ] [ 編集 ]

おぉ~!!
落ち穂ひろいって私でも知ってる~☆
ホント、まめさんスゴイです!!
東京や大阪でもバスに乗るのは怖いのにパリでなんてっすごすぎっ。

キレイな空だわ~♪

[ 2007/05/15 21:35 ] [ 編集 ]

まめさんの写真って、空の青に惹かれるんですよねー♪目を奪われると言うか。
芸術の都パリと言うだけあって本当にそうなんですねぇ。
教科書でしか見ないようなものがフツーに駅にあるなんてスゲーなぁ。
[ 2007/05/16 21:58 ] [ 編集 ]

>ぎゅうさん
 「落ち穂ひろい」は有名ですもんね^
^
 普通に壁にかけてありました。
 うっかり見落としそうになりましたよー。
 日本だと写真禁止で厳重に管理してそうなのに。
 さすが芸術の都は違いますなぁ。

 パリは毎日いい天気だったので空の青さが
 キレイに撮れてよかったです。


>やましーんさん
 おおぉ、ありがとうございます~!
 目を奪われてもらえるなんて光栄ですよー^^
 荷物がかさばったけど一眼レフカメラ持っていって
 よかった。
 パリは色んなものがあったので写真の撮り甲斐がありました。
 何もが絵になるといいましょーか。
  
[ 2007/05/17 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんはー。
やっぱり良い写真が多いですねー、さすがだなあと思います。被写体の微妙な角度とかが良いんだろうかあ。。パリも良い写真がたくさん撮れますね。
オルセー美術館、確かに最初見たときは駅かなあと思いました。電車が上からはいってきそうですよね。パート3も楽しみにしています。
[ 2007/05/18 00:52 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!!明日はごめんねえ会えなくて。
荷物なくなっちゃってショックやったろ。私だったら泣いちゃうかも??
また今度遊ぼう(笑)
[ 2007/05/18 19:48 ] [ 編集 ]

>ほりさん
 ありがとうございます^^
 天気がよかったので一眼レフカメラが大活躍でしたよー。
 今回も3台のカメラを持ち歩き(重かった・・・)
 撮ったりフィルム交換したりと忙しかったです。笑

 オルセー美術館の様子はデジカメで撮りました。
 こうしてみるとホント駅ですね。
 とてもステキな美術館でした^^


>くるみ
 荷物はショックといより「あー、やっぱりねぇ」という感じだったよ。
 貴重品を入れてなかったのが不幸中の幸いかな。
 おかげでパリで服を買うハメに(ちょっと楽しかった)
 でも買った服には「MADE IN JAPAN」って書いてあった~!<(`^´)>
 パリまで来て日本製かぁ・・・。笑

[ 2007/05/19 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/8-54292db3












