2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読書の秋・・・冬?

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスといえば去年は友達と普賢岳に登ったなぁ。

冬のせいか誰も登山客がおらず(クリスマスのせい?)
山頂は貸し切り状態。
雪の残る山頂で、強風と寒さに耐えながら食べたラーメン。

懐かしい・・・あれから1年も経つのね。


さて、最近チョットでも空いた時間に本を読むようにしています。
久々に図書館へ行き面白そうな本を発見。

「ダイブ」という本。
フリーダイビングの話(実話)で、これがなかなか面白い。

フリーダイビング=素潜り
酸素ボンベを付けず身ひとつで海に潜り、深さを競う競技。

海って2、3m潜っただけで耳が痛いし水圧がかかるのに
フリーダイビングは100m以上潜ってしまうから、ビックリ!
(ちなみに世界最高記録は200m近くらしい)

水圧で肺はにぎり拳程度に縮んでしまい、心拍数もかなり落ちる。
血液やありとあらゆるものが水圧を受けて縮んでしまう。

そんな過酷な競技をやるには、強靭な精神力と体力が必要。

楽しむといより、これってもう修行の世界(苦行?)
悟りを開ける領域ですよね!?


こんな本を読んでいると、さすがにちょっとテンション上がります。

1km泳げないと嘆いている場合じゃないぞ・・・。

来年からはスイムの特訓開始じゃー(あとランも)

そうそう、来年からは新しい自転車に乗れそうなのでかなり楽しみ♪

クロモリからカーボンに昇格。笑
私ごときにもったいない気がしますが、自転車と持ち主さんを
ガッカリさせないよう乗りこなしていきます!!


神戸に行った時に「TREK」のヘッドショップ発見!

TREC-1.jpg

TREC-2.jpg













100万の自転車があったよー!

思わず値段を二度見しちゃったよ。



[ 2008/12/21 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

見たいv-237100万円の自転車~~v-10

しっかし…
アタシも100万の自転車は確実2度見しますね…値札(笑
[ 2008/12/21 11:04 ] [ 編集 ]

いよいよグレードアップですか!
よかったですね。 おめでとうございます。

まめさんほどたくさん走っていれば、
自転車も威力を発揮してくれることでしょう!
私も来年は大会やイベント参加してみたいなー。
まめさんにお会いできる日も近いかな♪
[ 2008/12/21 11:23 ] [ 編集 ]

100万!?諭吉さんが100人勢ぞろい・・うちのニンジャが霞むお値段i-202
恐ろしき自転車の世界i-202i-232

読書いいね。自伝は読まないけど昔から小説大好き。てか、活字好きかも。新聞隅々まで読むしi-88
[ 2008/12/22 00:39 ] [ 編集 ]

まめさんのブログでクロモリと言う用語が出てきて軽く驚いたみねです(^-^〃)♪
自転車もフレームが命ですもんね^^
カーボン昇格おめでとうです~ヾ(o・∀・o)ノ”
凄いですよ!

フリーダイビングの世界はジャンレノが主演?の『グランブルー』(西海橋近くの美味しいハンバーグのお店では無いです笑)という映画で初めて存在を知ったのですけど、命がけの凄い世界ですね!!
「ダイブ」実話ならではのリアル感があって面白そう^^

[ 2008/12/22 00:54 ] [ 編集 ]

カーボンとはすごいね~。
えっと・・家にもう一台入るの??(笑)

かなりレベルアップだね。
来年が楽しみだ(^O^)/
[ 2008/12/22 12:21 ] [ 編集 ]

私もJR通勤だから本は読むよ。
よく読むのは東野圭吾。
でも福山さんの映画は観てないよ。

自転車が100万・・・。
すごい・・・。
車が買えちゃうよ!?
絶対転んだりできないね(笑)
[ 2008/12/23 17:16 ] [ 編集 ]

みねさん同じくグランブルーで知って、サントラまでもってたりするけどほんと過酷な世界だよねー。
絶対無理!
ちなみに少年漫画だけど「グロコス」って素潜りの話も好きだったよー。
機会があれば。

100万の自転車!
田村正和!?
[ 2008/12/23 23:07 ] [ 編集 ]

>かめ子さん
 100万の自転車・・・さぞ乗り心地がいいんだろうね~。
 二度見どころかジーーーッ(=_=)と見て
 しまったよ。笑
 一度乗ってみたいもんですね~。


>チロルさん
 いよいよ図々しくもグレードアップです^^
 カーボン・・・大事に扱わないとなぁ。

 来年はいろんな大会でましょう☆
 ワーイ♪
 天草参加決定?! 
 チロルさんに会える日を楽しみにしてまーす♪♪

 
>ハウスコートさん
 へぇ~、本読むんだ~^^
 何か意外です!(←失礼・・・)
 オススメがあれば教えてください。
 活字好きなら新聞読むの楽しくて仕方ない?!

 ここらへんでそろそろ観念してエコエコな
 自転車生活どうですか?笑


>みねさん
 みねさんもクロモリをご存じ!?
 もしかして自転車乗ってました?
 カーボンになったらスゴイのかなぁ。。楽しみです♪

 グランブルー私も見ました!(映画ね)
 めちゃキレイな映像でしたよね。
 あれを機にフリーダイビングとう競技が一躍
 有名になったらしいです。


>KAYO
 KAYOも自転車を修理したことだし
 来年はガッツリ乗ろうね♪
  
 カーボンになったら激的な変化があることを
 楽しみにしとこう。 
 今度zunow乗ってみる?


>ゆう
 私は結構海外の作家さんの本ばかり
 読むかな~。
 「ダイブ」もそうだし。

 あとは歴史ものとか。 
 東野圭吾さんのは読んだことないけど 
 面白い??


>のほちゃん
 グロコス??
 知らないマンガだけど読んでみたーい!
 のほほ図書館には置いてないんですか?

 100万の自転車はさすがに
 「お手を触れないでください」との注意書きが。笑
 田村正和??
[ 2008/12/24 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/71-0cea5e97












