2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ輪行

お久ぶりの更新。

生きてますよ。


さて、最近長崎でも自転車流行ってきてますね~。
通勤している人よく見かけます。

先日せっかく折りたたみ自転車と輪行バックを持っているので
大村の友達宅までプチ輪行してきました。
 ※輪行とは自転車を鉄道・船・飛行機など乗り物に乗せて運ぶこと

長崎→大村ぐらいなら自転車で走れる距離ですが、面白そうなので
JRに自転車積んで行ってみました。

畳むとこんな感じ。

IMGP0764


自転車は輪行袋に入れれば車内持込OK(←以前そのまま積んで怒られた)
JR車内では「何だこの大荷物は?」とジロジロと見られましたが
気にしない気にしない。
入口付近を陣取れば問題ないです。

JRなんて普段あまり乗らないから新鮮で面白い。
車窓みてると「おぉー、何か旅してるなぁ~」気分になれます。
後は到着駅でサッと自転車組み立てれば輪行完了。
(ここでモタモタ作業してるとカッコ悪いので手際よく。笑)

お手軽だし、JR輪行はなかなか使えるかも?!
また自転車での行動範囲が広がりそうです。
いつか京都まで輪行してみたいなー♪



あと、最近カメラ買いました。
メラ


22mm広角レンズ搭載のトイカメラ。
「なーんだ、おもちゃか」と思ったアナタ!

トイカメラの王様といわれる「LOMO」は世界中のクリエイター達に
愛用され、ロモグラファーという言葉までできたくらい熱いんです。

トイカメラといえどもあなどれませんよ。
どんな仕上がりになるのか楽しみです♪
アナログだけどデジ一眼には負けないぞー。


再来週7/20(日)はいよいよ大島トライアスロン大会。
地味に練習してますが・・・何より暑さでバテそう。

そして当日はいよいよあのピチピチ、パツパツの
バイクジャージデビュー!?笑
・・・お時間ある方、冷やかしに来てください。。。笑
[ 2008/07/11 ] 自転車 | TB(0) | CM(12)

JRは早いしいいやろ~。。
私は毎日JRで通勤だよ。
長崎駅まで10分で着くから車で
いくより近いもんね。

アミュでまめちゃんのポスカおいて
ますか??ってたずねてみたら
浜の町の本店しかおいてないといわれ
がっかりして帰ったよ。
また機会があったら浜の町のお店まで
いってみるけん。
[ 2008/07/11 06:42 ] [ 編集 ]

e-460輪行袋の方がまめ君より大きかったりしてv-398
そのうち海外旅行にも持って行きそう。
・・・・ってかもう持って行ったことあったりする!?

チャリに乗ったり、ピチピチジャージ着たり、それが・・・トライアスロンだ!!出場おめでとうe-460i-101

[ 2008/07/11 07:52 ] [ 編集 ]

すごい!

自転車を汽車・・電車で運べるんだ~
すごいわ、ほんと。
遠くまで電車にのって、そっから自転車とかアリだね。
自転車に乗れるなんてうらやましい!やはり練習あるのみかなぁ・・うう。

”LOMO”
見たことある・・・けど、検索したら絶対ほしくなるし・・
いくらくらい?
仕上がったらすぐアゲてください!!
気になるーーーーーー
[ 2008/07/11 09:49 ] [ 編集 ]

いやいや

>長崎→大村ぐらいなら自転車で走れる距離ですが、

いやいや、きついですから(笑)
さすがまめちゃん。
しかし、そのトイカメラ興味ありますねぇ~。早急な写真アップお願い!!
[ 2008/07/11 10:26 ] [ 編集 ]

いろいろやるねぇ~v-14
ほんとすごいよv-237

おいらはぺーロン地区落ちやったけど、きつかった分達成感があったよ!

当日見に行けないけど
トライアスロン頑張って下さい!!
まめくんのパッツンジャージ見たかったなぁ~v-15
[ 2008/07/11 10:37 ] [ 編集 ]

わたしも上のくりーぷさんに同感(笑)
まめっちさすがですw

ビビ太、楽しみですねー♪
絶対いい写りしてますよん、うんうん間違いない!
ちなみにこのカメラはLOMO社の製品ではないですよん。
Vivitar社です(笑)
LOMOってのは一般的にLC-Aのことを差します。
(実際はFisheyeやPOP9などもLOMO社のものなんですが)

わたしもVivitarのMarinerってのを持ってるんです!
海の中でも撮影できるやつw
でも海の中で撮ったことないー。汗
[ 2008/07/11 10:38 ] [ 編集 ]

お久しぶりですー。^^
元気そうで♪
電車で運ぶって、なんだか外国みたいー♪
輪行っていう言葉初めて聞いたー!v-18
そのまま乗せて怒られたって・・・乗せる前に教えて欲しいね。笑

カメラ、めちゃかわいいv-352
基本的なことを聞きますが。。。
フィルムって、専用のがあるの?
[ 2008/07/11 14:26 ] [ 編集 ]

輪行....懐かしい響きですなぁ。

昔はしたいなぁと思っていましたが、何せ輪行袋を売っているところを知らず、今なら「タ○○チ」さんに行けばあるんだろうなぁ。w

>LOMO
22mmっつーのがドキドキします。(^^)
[ 2008/07/11 19:33 ] [ 編集 ]

コーヒーピラフ

 この前はわざわざ大村まで来てくれてありがとう。長崎からこっちに引っ越してきて、自転車が大活躍してます。けっこう遠いところに買い物に行くにしても、強引に自転車でいってしまいます。
 もうすぐ夏だから、今度は泳ぎましょうよ~v-221
 
[ 2008/07/12 13:52 ] [ 編集 ]

>くるみ
 JRって便利だよね~、うらやましいよ。

 ポスカは近々新作納品予定♪
 アミュには置いてないので浜の町へゴ~=3
 いつもお買い上げありがとうm(__)m


>ハウスコートさん
 さすがに自転車海外デビューはまだです。。。
 交通ルールが違うと戸惑いそうだし。

 トライアスロンは自転車だけの参戦ですよー!
 全部はしないです。キツイから。
 パツパツジャージ見せれなくて残念。笑


>イケPっち
 私が買ったカメラはビビターのウルトラです。
 まだまだ現像待ちなの(>_<)
 
 LOMOは昔は2万くらいで買えたけど
 今はいくらぐらいかな??
 生産中止とか色々あったみたいだし。
 ただ写真は素晴しくいい感じに撮れますよ!


>くりーぷさん
 大村は意外と近いですよ?
 島原1周が約100kmなのでそれに比べたら・・・近い。
  
 写真は只今現像中(←なかなか時間がかかる・・・)
 出来上がったらすくアップします!
 それよりトマトの行く末が気になります。


>REOさん
 ありゃ、ペーロン残念でしたね。
 でもこれで運動魂に火がつきました?
 REOさんもトライアスロンどうですか?笑
 死ぬほど達成感あるかと・・・。

 ちなみに私は自転車だけの参戦です(リレーなので)
 さすがに全競技はしませんよー。
 

>darakoちゃん
 さすがdarakoちゃん!カメラにお詳しい♪
 私よくわかんなくてさぁ~(^_^;)

 ビビターで撮ったフィルムが何かイタリア製だったらしく
 現像に相当時間がかかるみたい。
 知らんかった・・・。
 水中カメラ面白うそう!!
 是非この夏活用させなきゃねー。


>およさん
 お~!お引越し完了ですね!
 およさんの消しハン大活躍ですぞ♪
 
 フィルムはどれを使ってもOKです。
 ただ種類によって色の出方や写り方が
 違うので後は好みになってくるかなー。
 それを試すのががなかなか面白いです^^
 さぁ、写真生活始めましょう!


>r28さん
 輪行袋はなかなか使えますよー。
 これで自転車でも帰りを気にせず遠出ができます。

 22mm気になりますよね!
 フィルムが特殊だったらしく現像に相当
 時間がかかるみたいです・・・。
 待ち遠しい~。


>こけし
 この前はありがとう^^
 楽しかったよ~。
 もっと色々走りたかったなぁ。
 自転車は有酸素運動になるので体にもかなりいいよ。

 海行きたいね!!
 今度はチャリで海?!笑


 
 
 





 
[ 2008/07/12 16:45 ] [ 編集 ]

「輪行」初めて聞きました^^
乗り物に載せれるってカナリ便利ですよね~^^
電車から自転車というのも情緒があって楽しそう(^-^〃)♪
自転車といえばピストサイクルって流行っているんですか~??
最近よく耳にするのですけど、未だに見たこと無い様な気がするこの頃です(´ー`).oO

カメラ可愛いですねー♪
[ 2008/07/17 23:58 ] [ 編集 ]

>みねさん
 輪行は多分これから流行るかも?!笑

 ピストバイクは都会では流行ってますが
 坂の多い長崎では不向きですね・・・。
 メッセンジャーが乗ってる自転車がそうですよー。
 シンプルでカッコイイです♪

 
 

 
[ 2008/07/19 12:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/49-c92843f5












