2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰国

ただいま~♪


カンボジアから帰って参りました。
笑いあり、感動あり、カルチャーショックありの、とてもとても濃い旅でした。

フィルムの現像がまだなので、とりあえずはデジカメ画像でご勘弁を。


さて、初日はアンコール・トム遺跡を見に行くことに。
12世紀後半、ジャヤヴァルマン7世により都として造営されたそうです。
その造りは周囲を城壁で囲まれていて、一辺が3キロの正方形。

↓こちらは南門
入り口


入り口2


その遺跡の中心に位置するバイヨン。
ここのレリーフ(浮き彫り)はかなりの芸術作品。見ごたえあり!

壁画


壁画2


遺跡



↓こちらは現地ガイドのパンナさん。
ガイド

このパンナさん、とてもスゴイ。

英語、日本語を巧みに話す超バイリンガルなガイド。
英語の読み書きはもちろん、日本語の読み書きもOK。
(カタカナ、漢字まで書ける!)

かなりキレものなパンナさん。
そしてめちゃくちゃ優しい人柄。
そんなパンナさんが語るカンボジア事情!!

 ①シェムリアップは市内5Km四方だけ電線があり、それ以外は電力の供給ナシ。
  なので一般家庭はロウソク、ランプ、もしくは自家発電気で対応。

 ②水道はホテルとか飲食店のみ。
   ほとんどの家庭はみんなで仲良く井戸水を共有。

 ③人口の80%が農業をやっていて、人口の80%があまり豊かでない生活を
   おくっている。
 
 ④暑い国なのでみんな甘い物大好き、なので糖尿病患者多し!
   平均寿命は60歳!

 ⑤年金、健康保険の制度がない(←これはかなりイタイ)

 ⑥ローンが出来ない。現金払いのみ(←これもかなりイタイ!)

 ⑦ケータイはカンボジアでも大人気。
  まずは機種を買って(約5000円~)それから好きな電話番号を買うそうです。
  人気の番号は何十万円もするんだとか・・・。
  

と、他にも色々聞きましたが、特にインパクトがあった事情を。

「地球の歩き方」に載っていない、とてもコアな事情。
まだまだ情勢が安定して間もない国なので
これからの発展を願いつつ、カンボジアの旅は始まるのでした。





[ 2008/05/01 ] | TB(0) | CM(11)

お帰りi-88

なんだか濃~い旅だったみたいね。

なにはともあれ無事帰国で一安心i-198

あとは写真のアップを楽しみにしとくけんi-239i-88
[ 2008/05/01 02:19 ] [ 編集 ]

うひゃぁぁぁぁ!!!!!
マメっちお帰りなさーーーーい(ノ'∀')人('∀'ヽ)
写真見てたらカンボジア行きたくなってきた!!!!
いいなぁ!!!!
カンボジア情報楽しみにしてまーーーす♪
[ 2008/05/01 08:52 ] [ 編集 ]

おかえりなさい

おかえりなさーい。
遺跡、実際見て歩いたらすんごいんだろうなあ。
現地での食事などにも興味しんしんです。
コアな旅レポ、引き続きおまちしてます。
[ 2008/05/01 09:35 ] [ 編集 ]

>ハウスコートさん
 今回は濃いよー、濃かったよー!
 特に危険な目やトラブルに合うこともなく
 楽しく過ごせました♪

 写真はフィルムが膨大な数なんで現像した後に
 チェックするのが大変そう(>_<)
 まぁ、気長に待ってて下さいな。


>saorin
 だたいまー。
 いいよーカンボジア!
 カンボジアの人達はみんなめっちゃ優しい!
 そしてちょっと照れ屋さん。

 「フォト OK?」と聞いた時のはにかんだ笑顔が
 みんなとてもかわいかったよー。
 大人も子供もみんな素朴で優しい人たちでした☆ミ


>933さん
 実際に見た遺跡、スゴかったです!!
 写真じゃ1/10も伝わらないかも~(>_<)
 とにかくスゴイんですよぉ。
  
 カンボジア料理は美味しかったです!
 (やっぱアジア最高)
 代表的な「アモック」という雷魚のココナッツミルク 
 蒸し料理は絶品です♪
 



 
[ 2008/05/01 17:15 ] [ 編集 ]

楽しめたようで・・

海外は 特にアジアは
カルチャーショックが楽しいよね

日本の当たり前の環境に感謝したり
生き抜く 人間の力強さに 感動したり

まもなく国東 飛行機の中でも漕いでましたか?
[ 2008/05/01 18:17 ] [ 編集 ]

おかえり~。。帰国したら連絡くれるってメール
もらってたから待ってたけどキミはくれんかったね・・

楽しかったみたいだね。
ちょうどまめちゃんがカンボジアに経った日に
カンボジアの特集があっていて、お父さんが
テレビにうつっとるよーカンボジア。
って言ってたよ。

そうそう!!
わたくしごとではございますが、こないだアーチェリー
いったときに、先生が六月に大会があるから
でてみないですか?だって。。
今9メートルのとこで練習してるけど、大会はいきな
り20メートル!!
でも、なんでも経験!!と思って出てみようかな
と思ってます。
連休は通い詰め!?
[ 2008/05/01 19:06 ] [ 編集 ]

まめさんお帰りなさーい(^-^〃)♪
遺跡、すごーく神秘的で映画の中の建物みたい(´ー` )
好青年パンナさん(^-^〃)♪日本語が喋れるだけでなく読み書きが出来るとはカナリ頼もしいですね^^
人口の80%が農業で平均寿命が60歳というのがビックリo(*≧д≦)o"))
[ 2008/05/01 20:18 ] [ 編集 ]

お帰りー
楽しい旅だったようで何より。
ひとまず
ゆるりと。
[ 2008/05/01 22:14 ] [ 編集 ]

おぅおぅおぅ おかえりーヽ(゚∀゚ )ノ
くるみさんも書いてるけど、世界不思議発見がちょうどカンボジアだったんよー。
うつってないかなと(録画か
思ったり思わなかったり。

いい写真撮れてそうですなぁ(*´д`*)
トムさんもどどんと撮ってきたかしら。
いーなー 私も絶対一回いーく( ゚Д゚)
今旅行カバンとブーツとリュックを買おうかと考え中。海外旅行通のまめさん、今度アドバイスしてねん♪
[ 2008/05/01 23:48 ] [ 編集 ]

>ニシテツさん
 カルチャーショックありありでした。

 カンボジアの人たちはたくましいです。
 頭あがりませんよ、ホント。
 日本は色んな意味で恵まれているので、当たり前な
 毎日感謝せずにはいられません。

 国東・・・全く練習してない。。。笑
 カンボジアでチャリレンタルすればよかった?


>くるみ
 連絡遅くなってごめんね(^_^;)
 帰ってきてからもバタバタで。
 
 アーチェリーすごいやん!
 是非大会に出るべきだよー。
 目標あった方が練習も楽しいしね♪
 私もまた行きたいな。


>みねさん
 ただいまです!
 写真では全然伝わらないけど、この遺跡は
 ホントすごいです。
 あの世界遺産のアンコールワット見たときは
 鳥肌立ちました。

 パンナさんもスゴイよ。
 日本に連れて帰りたいぐらいまじめな好青年でした。笑


>peiさん
 ただいまです♪
 写真のアップは少々お待ち下さいませ。
 ゆるりとしたいところですが、5/3に大分で
 自転車の大会があります。
 またまた100Km。

 がんばって完走しまーす=3


>のほちゃん
 カンボジアは絶対オススメ!
 感動とカルチャーショックを味わって。
 もしベトナムに行くのなら、ついでによってみては?

 今回はデカリュックで行ったけどスーツケースより
 断然動きやすいので絶対こっちがいいよ!
 バックパッカーのようなデカリュックご購入を。笑




 
 
 
 
[ 2008/05/02 20:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/26 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/41-1d44d9bb












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。