2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィガロ!

本屋で発見!

20070327232257.jpg


FIGARO(フィガロ)の今月号がパリ特集。



即買いです♪



この本、今までパラッと立ち読み程度(コラーッ)でしたが
じっくり読むのは今回が初めて。

毎号どっかの海外を特集しているようです。



FIGAROを読んで改めてパリの町並みはキレイだなぁ~と実感。
景観を乱さない個々の建物がどれも素敵です。
フランスは地下鉄が発達しているので町の隅々まで路線があります。
ちょっと意外だなーと思ったのが、


「地下鉄のドアが手動」


普段地下鉄に乗りなれてない人間にとって手動のドアって・・・?!
普通自動ですよね?
想像できん・・・。

乗る時、降りるときは自分でドアを開けるそうです。


これは見ものですぞ。












[ 2007/03/27 ] フランス | TB(0) | CM(8)

こんにちは、久し振りです。
まめさんもこちらに来られてたんですね。これからもよろしくお願いします。
ところで、何を隠そう、国鉄時代の長崎本線にも手動ドアのが走ってましたよ。もうかれこれ20年以上前でしょうか。普通に自分でドア開けてました。
PS:勝手にリンク貼らせていただきました。よかったでしょうか。
[ 2007/03/28 03:49 ] [ 編集 ]

おおー。ちょうどよかったですね。^^
沢山行きたいところが増えて楽しみも倍ですなー。
[ 2007/03/28 17:22 ] [ 編集 ]

手動ですか…。
私だったら一人で降りられるか心配…。
ドキドキを悟られないように
スッスッと動き回るとは思いますが(-_-;)
でも、それもひっくるめて楽しみですよね☆
[ 2007/03/28 19:58 ] [ 編集 ]

建て付け(?)悪かったら、
CRS持っていってシュー。とか。
かっこよくシュー。とか。とか・・・。
[ 2007/03/29 23:15 ] [ 編集 ]

>Chyouさん
 おぉ、昔の国鉄は手動でしたか~!
 そういえば昔は電気じゃなく燃料で走ってましたよね。
 ドア普通に開くんですね・・・(当たり前か)
 リンクありがとうございます^^
 私も貼らせていただきます★


>およさん
 旬のパリをどうぞ!というような雑誌でした。
 こっちでいう九州ウォーカーのような。笑
 スイーツがすごく美味しそうでした。
 ケーキがすごく上品なデコレーションで。
 本場フランス菓子を堪能して参ります(^~^*)


>ぎゅうさん
 私も誰かがドアを開けたのに便乗して降りようかと
 考えてました。
 あくまでも冷静に・・・。笑
 そういえばパリにはレンタサイクルがたくさんあるそうです。
 (自転車レースがあるくらいだし)
 自転車さえあればどこまででも行けますよー。 


>のほほさん
 むむ・・・CRSとは??何物でしょうか?? 
 潤滑油?
 あくまで自然にドアを開けてきます!
 「あら、メトロなんて乗りなれてるわよ」くらいの勢いで。笑
 多分キョロキョロしてしまいそうです。。
 
[ 2007/03/30 23:31 ] [ 編集 ]

手動のドアって一体・・・?今日は生憎の曇り空・・・。パリの旅行のときは晴れてたらいいね。
[ 2007/03/31 10:39 ] [ 編集 ]

こんにちは~~

ドイツも、手動でしたよ!
降車のみでしたが・・・
外国は、けっこう多いみたいです。

なので、降りる時は現地人の後ろから降りてました
[ 2007/04/01 16:32 ] [ 編集 ]

>くるみ
 パリの天気・・・どうなんだろう??
 こればっかりは当日にならないとわかんないよね~。


>みよちゃん
 コメントありがとうございます^^
 ドイツの電車も手動なんですか~?!
 ちょっと意外ですね。
 普通にドア開くんでしょうけどちょっと
 モタつきそうで。笑
 観光客が多い町なので降りる人の後ろについて
 降りてみます☆
 
[ 2007/04/01 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/3-2927517f












