2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食育

ホームベーカーリーを購入して早2ヶ月。

初めて食パン以外のものを作ってみました♪


2011-03-04233443.jpg

プチパン。

んー、まぁ、形は悪いですが焼き立てなんで美味しかったです。
パン作り面白いなー。

もっと極めてみたいです!

自転車に乗ってる頃は時間もなかったし「パンは買うもの」という感覚でしたが
簡単に作れるもんですね。




さて、本日は面白そうな講座があったので参加してきました。

ズバリ「食育について」!

食育とは「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し健全な食生活を
実践することができる人間を育てること!・・・らしいです。

食事のエネルギーは20%は脳へ、80%は身体に使われます。

脳への栄養はブド糖。1日に約140g程必要だそう。

1回の食事で50g程摂取できるそうですが、蓄えることが出来ないので
その都度の食事で摂取するしかないそうです。

だから1日3食必要なんだって。

これが不足すると、眠い、ダルい、やる気がでないなど等。
あまりよろしくないそうです。


朝食を抜くなんてとんでもないことらしい。。。

最近は朝食を食べない小学生が増えてるそうです。
現代人は忙しいですね。



よく考えたら私の味覚って母親の味なワケで。


なので私が作った料理の味が、我が家の味となり、子供の味覚となり
それが孫の味覚となり・・と、味が伝わっていくんです。

そう考えるとたかが食事、適当に作ろう・・・なんて言ってられません!
もったいない(笑)

いやー、なかなかよい勉強になりました。



とかいいながら、こんなもの食べてますが(笑)



2011-02-27122432.jpg

手作りたこ焼き♪

たこ焼き器を頂いたのでタコパー(たこ焼きパーティー)を開催しました。
美味しかったです!


これも我が家の伝統の味で・・・(笑)

みなさま、遊びに来られた際にはたこ焼きでおもてなしいたします!



[ 2011/03/06 ] つぶやき | TB(0) | CM(3)

ブームみたいですね?

我が家ももっかホームベーカリー・ブームみたいで・・
食卓には常時、フルーツ盛りならぬ各種パン盛り

パンは得意じゃないんだけど、ついつい間食で手が伸びて・・・カロリー高めの此奴は
・・シェイブアップの大敵かも?.
[ 2011/03/08 09:48 ] [ 編集 ]

島には米しか無かったからパンはあんまり食べたことがないなあ。

って、もちろんウソですがi-278  まめ君の旦那さんに怒られる(笑)

焼きたてパンおいしそうね!

今度、あらかぶと物々交換はいかがですか?i-278
[ 2011/03/09 01:31 ] [ 編集 ]

>ニシテツさん
 ホームベーカリー流行ってますよね~。
 ニシテツ家でもですか(笑)
 
 しかし・・・私が家でパン作るなんて想像してませんでした(笑)
 女子らしくてビックリ。
 わが家は夫婦共々食べ盛りなもんで1回の分量じゃ
 足りません。。。
 確かにパンは太る割りには腹持ちも悪いので・・・
 アスリートにはどうなんでしょうねぇ?


>ハウスコートさん
 さすが島でもパンはあるよね~。
 米よりうどん食べてるイメージがあるけど(笑)
 土曜のお昼は地獄炊き!食べてなかった?^^

 あらかぶいいね!
 形の悪いパンでよければいつでもどうぞ。
 冷めたら美味しくないかも・・・!?
[ 2011/03/09 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/152-0f960fac












