2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのおつかい?

さぁ、2月になりました。

ついにきました。

確定申告の時期!


確定申告なんてずっと無縁でしたが・・・

家を建てた人の住宅ローン負担を軽くしようという減税制度があり
これはあやからねば!と住宅ローン減税(控除)の申請にいってきました。

まず土地・建物の登記証明書を取りに法務局へ。
ここ初めて訪れましたが・・・一体何をやっているとこだろう?

確定申告がなければ一生縁がないところだろうなぁ。

申請書を提出するとすぐに登記証明書がもらえました。

あれ?
これって誰でも簡単に取れちゃうんだ・・・?

確定申告会場へいくと会場はすでに大混雑。
1人1人に係員がついて記入方法や計算方法を教えてくれるみたいです。

親切ですね。

申告に来ている方々は結構ご年配の方が多く係員の方は質問責めに
合っていました。
微妙にいっぱいいっぱいのご様子(笑)

書類の記入はすぐに終りその後パソコンで申告書を作成し提出。

これもすんなりと終了。


あれ?

意外とあっけなく・・・終了。

こんなもん?

不備がなければ無事申告完了です。
この時期税務署の人達は大変だろうなぁ・・・。


そうそう家といえば「長崎の家と庭」という本に我が家が
掲載されることになりました♪

↓これは去年版
shot_1297075046384.jpg

まあ工務店の宣伝として載るんですが、いい記念になります。


新居にもたくさんの友人が遊びに来てくれました。

その度に「鍋」ばかりやってたので今年は相当鍋食べました。
(そろそろ違ったおもてなしに変えなくては・・・)

そしてお土産にたくさんのスイーツを頂き色んな種類が食べれました♪ウシシ。

どれも全部美味しかったのですが

なかでも美味しかったのかコレ!
20110207194405.jpg


ねんりん家のバームクーヘン
http://www.nenrinya.jp/index.html
通販がないので東京でしか買えないそうです。

誰か東京に行った際にはよろしくお願いしますm(__)m


そして最近のハマリものが

デコポン。
shot_1297002259366.jpg

こちらもお土産で頂いて初めて食べたら美味しかった!!

見た目はイカツイですが
みかんとオレンジの中間みたいな感じ。

まぁ~、何ともいえない甘さで美味しい♪
しばらくハマりそうです。

さて、いつのまにか妊娠4ヶ月目に入りました。
2月下旬になれば5ヶ月になるので安定期突入!

やっと動けます!
解禁です。
ガンガンウォーキングできます!(さすがに走っちゃダメだけど)

プールも行ける!はず?!
(妊婦が泳いでたら周りがビックリするかな・・・)

これからが楽しくなりそうです♪♪
[ 2011/02/07 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

確定申告・・あ~めんどくさいi-232

頑張って誤魔化・・いやいやi-201作成するぞ~(笑)

プール代、二人なのに一人分で入れちゃうなんてラッキーやねi-189i-278
[ 2011/02/08 00:38 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

まめちゃん
お久しぶり~(^^ゞ
ご懐妊おめでとう!
嬉しいニュースで
ホクホクなりました(*^_^*)

私もプールに行きたかったけど
行きそびれちゃった
でも温泉は よく行ってたよ~
水中はお腹が軽くなるから楽だった(笑)
[ 2011/02/08 01:25 ] [ 編集 ]

おめでとうv-237
いっときバイクに乗らないって、そういう事やったとv-14
こりゃメデタイv-237楽しみやね!!
妊婦さんのプールでのウォーキングはいいらしいよ!!腰にも負担かからんらしかし、何より歩く事が安産につながるらしいが・・・・・v-17
歩く事で、まめくんに言えんかv-30何より歩いとるっちゅーねんv-218
とにかくおめでとう!!

PS確定申告・・・っふう・・・めんどいねv-12
[ 2011/02/08 14:51 ] [ 編集 ]

>ハウスコートさん
 そっか~、自営業は自分で申告だもんね。
 うわぁ・・・大変そう(>_<)
 申告のやり方サッパリわかんない。。
 思案橋あたりで使った経費が多かったんじゃない??(笑)
 
 プール料金そう考えるかー!
 そうなると温泉も一人の料金で二人分♪


>かおりんこさん
 お久しぶりです!
 ありがとうございます^^
 報告が遅くなりました。いよいよプレママです。
 先輩ママの知恵を色々と教えてください♪
  
 プールはガッツリクロールを泳いでいいのかな?
 競泳水着の妊婦って・・・ちょっと笑える姿かもです(笑)
 最近は任天堂のWiが気になります!


>REOさん
 そういう事だったんです。
 なので今は相当大人しく過ごしてるよ。まさかのインドア派。
 バイクもブランクあると乗れなくなりそう・・・。

 もちろんガッツリ歩くつもり!
 さて何キロ歩いていいのかな?10Km?20km?
 
 自営業の定め、確定申告がんばってねー。
[ 2011/02/09 11:58 ] [ 編集 ]

長崎の家と庭 に載るだってぇ!?
スゴーイ!!!
あの本好きで、図書館で借りて見たりしてたよ~。
オシャレなお家ばかりで目がくらむ~。
「自転車を入れられるなんちゃろ」
とか書かれるとやろうね~♪
[ 2011/02/15 09:27 ] [ 編集 ]

〉アヤちゃん
あの本に載るなんてハードル高し!
我が家で大丈夫なのかねぇ(*_*)

工務店から施工例と宣伝載せたいと言われて。
まあ自転車御殿と珍しいし相当打ち合わせしたから
インパクトあったのかも(笑)

今度是非遊びに来てくださいませ。
[ 2011/02/16 11:52 ] [ 編集 ]

まめっちー!おめでとう!!
わぁぁぁぁーそうゆうことだったのかぁ、フムフム♪
あ、長崎の家と庭の本!去年版に我が家が載ってるとよーw
[ 2011/02/20 06:47 ] [ 編集 ]

>darakoちゃん
 ありがとう^^
 しばらく会わないうちにこんな事になってます。
 何かトントン拍子に事がすすんで私がアタフタしてるよ(笑)
 当分走ったり出来ないので写真復活しなきゃ。
 
 本見たよー。
 オシャレな家でステキ!^^

[ 2011/02/20 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/150-ec9bb2b3












