2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無計画な旅行

早いものでお盆休みもあっという間に終りましたね~。

今年はお盆休みに鹿児島へ遊びに行ってきました。
おかげで精霊流しを見てないのでちょっと物足りない
気がしますね。笑


さて、何故に鹿児島へ行ったのか?

実はお盆休み中に五島へ遊びに行く予定でしたが
大波止ターミナルへ行くとフェリーが高波の為全便欠航。
しかも次の日も動くがわからないとのこと。
ガーン・・・五島行きは泣く泣く中止・・・(T_T)

しかーし!

せっかく旅の準備はバッチリなのでこのまま別のところへ
行こう!という事になり海がダメなら山だ!ということで
鹿児島の霧島連山を登ることにしました。

霧島連山のひとつに高千穂峰(約1573m)という山があります。

この山はあの坂本竜馬が登ったといわれている超有名な山。
山頂には「天の逆鉾」が建って(刺さって?)います。

これを登らない手はない!と思い旅の装備は思い切り海でしたが
急遽山登りへ変更。
登山靴を準備し、レンタカーを手配し、とにかく鹿児島へ。

こんな行き当たりばったりでも何とかなるもんですね。

↓高千穂峰の全貌
20070820165358.jpg




さて、いざ鹿児島へ着いたものの何と雨!
(ここまでは考えてなかった・・・)

とても山に登れる天気ではなかったのでとりあえず予定変更で
鹿児島の知覧へ行くことにしました。

知覧といえばお茶、そして多くの特攻隊員が出撃した陸軍特攻基地が
あったところです。

知覧特攻平和会館には当時の遺品、遺書などが展示してありました。
特攻隊員のほとんどが18~20歳前後の若者達。
国の為、愛する者の為に自らを犠牲に死ぬ覚悟で飛び立った
約1000名の若者達。
とても涙なしではこの資料館を見れません。

当たり前に平和な時代に生まれた事に感謝せずにはいられませんね。


夜は黒豚のしゃぶしゃぶを堪能。
これがまたものすごく美味しかったです♪

翌日の天気を祈りつつ行き当たりバッタリで探したホテルにお泊り。

日本なら何とでもなるもんですね。


さぁて高千穂峰に登ったお話はまた次回・・・!









[ 2007/08/20 ] アウトドア | TB(0) | CM(10)

すごい、五島から鹿児島に変更して
その足で行っちゃうなんて!!
なんという行動力!!ブラボー!!
私も知覧行きました。
なんというか、つらすぎました。
母親になった経験も無いのに
母親の気持ちになりました。
絶対戦争はダメとです、いかんとです。

鹿児島の豚しゃぶ、食べた~~い☆
そばつゆで食べる豚しゃぶが大好きです♪
あ~、食いてぇ~~~。
[ 2007/08/20 19:54 ] [ 編集 ]

さすがまめちゃん。やるなおぬし。
海でも山でもサクサク行ってしまいます!!笑

知覧はちらっとテレビで見ただけでも涙がボボーーって出てしまって・・・
行ったことないですが、いつか行かねばなるまい・・・と思っています。
平和な世に生まれたこと、そしてそういう犠牲の上に私たちは生きているということを
かみしめなくてはいけないです。

[ 2007/08/20 22:39 ] [ 編集 ]

五島残念だったね。。でも、鹿児島に急遽変更して行く行動力がすごい!!雨で残念だったね。

沖縄で飛行機が炎上したね。まめちゃん乗ってなくてよかったね(笑)でもみんな脱出(それも炎上まであと1分少々!!)してよかったよかった。

ブログ更新するの今か今かと待ってたよ!
いそがしそうだね、夏バテしないように水分たくさんとって佐賀の大会ガンバ!!応援は行けんとけど、遠くで応援しとるけんね。。

ご無沙汰しとるけん時間みつけてお茶しましょ。。
[ 2007/08/21 16:25 ] [ 編集 ]

>ぎゅうさん
 せっかくの休みだったので家に引き返すのも
 何だかねぇ~と思いまして。
 行き当たりバッタリの旅もなかなか楽しかったです。

 そうそう、鹿児島の豚しゃぶは「そばつゆ」で食べました。
 ぎゅうさんよくご存知で^^
 普通ポン酢でしょーと思いきやこれがまたウマイ!
 また食べに行きたいですね☆


>およさん
 たまにはこんな強引な旅もありでしょ~う!ヾ(´▽`)
 旅の予算はちょっと高くついたけど経験と感動は
 お金に代えられない価値がありますからねぇ。
 行ってよかったです。
 
 知覧はすごく閑静な町並みでした。
 ここに特攻隊の基地があっただなんて信じられなかったよー。
 およさんの言う通り、多くの犠牲で得られた平和だということを
 かみしめないといけませんね。


>くるみ
 楽しいことは思いついたら即行動でしょう。
 ガッカリしても始まらないし^^

 飛行機は安全な乗り物のはずだけど怖い事故だったね。
 私が一人海外へ行って無事だったことに
 感謝しなくちゃ。

 いよいよ大会は日曜日だよ!
 熱中症にならないように水分取ってかんばるよー。
 ホント時間作ってお茶しましょ♪
 
[ 2007/08/22 09:26 ] [ 編集 ]

その行動力に脱帽です!!
霧島、私も麓までは観光とかで行ったことありますが、登ったことありません。
ただ、老爺心ながら申し上げますが、山登りの時は装備と計画はキチンとした方がいいですよ。
九重でも8月に雪が降った記録もありますし、どんなに低い山でも転んで骨折とかして野営を余儀なくされる可能性もありますから~!!
まめさんの事だから行き当たりバッタリといいながらチャンとしてたとは思いますが・・(登山靴とかを準備するあたり、さすがです)
それにしても、天気良さそうですね!!

知覧は1度行きましたが、ほんと涙なしでは出てこれませんね。
手紙なんか、目が曇って最後まで読めませんでした。
[ 2007/08/22 21:02 ] [ 編集 ]

>chyouさん
 ですよね、確かに山に登るときは海より準備万端に
 しないと危険ですよね~^_^;
 高千穂峰も下界は晴れていたのに登りだしたら
 雨と突風で大荒れの天気になりましたよぉ。
 ホント山の天気は変わりやすいです。。
 登山靴しか頭になかったけど雨具も大事ですね・・・!
 
[ 2007/08/24 09:20 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
いつものこと(?)ながらその行動力には驚かされます。
その行動力と機転の早さを分けてほしいです(笑)

知覧の特攻平和会館は俺も行ってみたい場所です。
その前に原爆資料館にいかなきゃ・・・長崎県民のくせに未だに行った事が無いんですよ。

明日はいよいよですね♪見にはいけませんが微力ながら応援してますよ!
事故もなく無事に大会が終わる事を祈ってます。
[ 2007/08/26 00:03 ] [ 編集 ]

佐賀のトライアスロンはお疲れさんでした。あんまり参加チームがいなかったのね・・・。あの暑さの中でキミはよくがんばった!!拍手!!

こないだ友達がお盆の前に帰ってきてたよ。正月以来で嬉しかったよ。まめちゃんも誘おうと思ったとけど、急だったし、平日だったので今度お茶したときにでも話すよ。

毎日毎日暑いねえ・・・。夏バテでもして痩せんかなあ・・と思うこのごろなのでした・・。
[ 2007/08/27 16:56 ] [ 編集 ]

ほんと、すごい行動力!
黒豚しゃぶは、いつも出張の時に連れていってもらってましたが、最高ですよね!
写真、神々しい・・・。
[ 2007/08/27 23:52 ] [ 編集 ]

>やましーんさん
 原爆資料館は一度行ってみて下さい♪
 平和である日常に感謝せずにはいられません。
 今度自転車で長崎市内の観光案内しましょうか?笑

 佐賀のトライアスロンは無事終了しました!
 あれは暑さとの戦いでしたねぇ・・・(+_+)
 コース自体は平地なんですけど田んぼ田んぼ、そしてモワ~ッとした熱気!
 ホント体力勝負なレースでした。。。


>くるみ
 夏のトライアスロンは過酷やねぇ。。(+_+)
 完走出来ただけでも自分を誉めてやりたいよ。笑
 
 みんな長崎に帰ってきてたんだね^^
 会えなかったの残念だけど今度話きかせてね♪
 
 
>のほほさん
 行くと決めたら実行しないと気がすまない
 性格のようです。笑
 いいのか悪いのか^_^;

 黒豚しゃぶしゃぶって「そばつゆ」で食べるんですね~。
 私はポン酢のイメージがあったので
 めちゃくちゃ美味しかったです♪
 これだけでもまた食べに行きたいシロモノですね!
 
 
[ 2007/08/28 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/14-43cd42d6












