2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルバーウィーク☆(長編!)

先日の諫早ミニトライアスロンの結果が出ました。

バイクのタイムが去年より1分短縮!(カーボンのおかげ?)
んが、順位は去年より遅かった・・・。笑

来年もこりずにがんばります。


さて、5連休。

高速1000円にあやかって遠出してきました。

1000円効果のせいでどのSAも大混雑。
無料になったらとんでもない事になりそう。
大型車(トラック)が止めるスペースがなく何か気の毒だったなぁ。

まずは相方が行きたがっていた広島県の呉にある「大和ミュージアム」へ。

呉は造船が盛んな町なだけに造船萌えな方々には
たまらないスポット。

オマケに呉はあの「仁義なき戦い」の舞台だったところ。
今から約40年前の実話なだけに当時のウハウハだった面影が至る所に
残っていました。

昭和のニオイが・・・。
PICT0176.jpg

レトロ!
PICT0182.jpg

PICT0172.jpg


今ではすっかりさびれていたけど、すごい激動の時代だったのね。

こんなレンタルもあるんだ?!

PICT0181.jpg



お次は福山の「しまなみ海道」を渡って愛媛県の今治へ。
このしまなみ海道、自転車でも渡れるようキレイに整備
されているので是非制覇してみたい!
PICT0188.jpg

PICT0190.jpg


あいにく自転車を持参していなかったのでレンタサイクルを
借りる(MTBなのにカゴ付)
めっちゃ走りにくい!ロードバイクってすごいのね・・・。

ここ今治もまた造船が盛んな町。
日本一の生産を誇る造船所らしいよー。

今治より一路香川県を目指す。

香川といえば讃岐うどん!
是非とも食べなければ!

さてお味は。

期待してただけに・・・んー?ごく普通のうどん・・・?小麦粉?

並んでまで食べる程でも・・・。
五島うどんの方が美味しいかも。

香川にはもうひとつ有名な名所が。
今回の旅のメインイベントの「直島」
PICT0194.jpg

PICT0200.jpg

アートプロジェクトにより島全体が芸術の町と化した島。

あの世界的有名な建築家、安藤忠雄さんが設計した
建物があります。
「地中美術館」や「ミュージアム」は圧巻でした。

詳細はコチラ→http://www.naoshima-is.co.jp/

世界レベルはすごい。
こんな家に住んでみたい!

島には他にもアートなオブジェがたくさん。
PICT0196.jpg

影がハートに。
PICT0193.jpg

直島すごくよかったです!

ただ・・・とにかく観光客が多すぎ!

島の住民の何倍の観光客が来たんだろ?

船の切符を買うのも長蛇の列。

レンタサイクルも品切れで借りれず、バスに乗るにも長蛇の列。

美術館も入場制限があり順番待ち(入れない人もいた)

お昼も行列。

完全に行く時期を間違った。

今度は静かなときに自転車持参で行きたいな。



帰りは瀬戸大橋を渡って一路長崎へ。

この瀬戸大橋、完成まで9年の歳月を要したとんでもない橋。

オマケに橋の下には列車が通るというからスゴイ。
世界最大級の橋梁に圧倒されまくりでした。

無計画のぶっつけな旅だったけど楽しかったです☆

久しぶりに思い切り写真を撮った気がします。

やっぱカメラ楽しいなぁ。


そうそう今回この旅で何と財布を紛失!
(SAに置きっ放しにしてた・・・)

諦めていたら親切な人に拾われたみたいで無事手元に
戻ってきました(中身も無事)

ありがたいですね。

私も財布を拾ったら絶対に届けよう。






[ 2009/09/26 ] 写真 | TB(0) | CM(5)

こんばんわ。

シルバーウイークは何処も多かったですね。

しまなみ海道は天気も良く気持ち良いですね。

しかし、凄い弾丸ツアー
[ 2009/09/27 18:51 ] [ 編集 ]

讃岐うどんよりおいしい五島うどんてやつ食べてみたいな~~i-278i-278i-278

しっかしよくいろんなとこ行くね~。

俺は20日に熊本ツーリング(途中迷って大分にもちょい入り)行った以外は全日仕事だったよi-202

お疲れ様i-88
[ 2009/09/27 23:01 ] [ 編集 ]

相変らず満喫してますなぁ~v-14
まめくんの事だからじっとしてないやろ~なぁ~とv-12
いろいろ行くなぁ~とv-7
どこでも自転車だなぁ~とv-218
[ 2009/09/28 11:12 ] [ 編集 ]

私もまめちゃんと走ったその夜、財布を落としました・・。

そして落としたことは警察から電話が来るまで気づかず(笑)
あーそうなんですかともらいに行きました。

「小銭入れの落し物が・・・」
と言われて
「大銭入れです」
と心で突っ込みました(笑)
拾ってくれた方はお礼の電話も何も要らないと言って去って行ったらしく
私もお財布を拾ったら届けようと心に誓いました!!

四国、広島の写真見たいです。
落ち着いたら会いましょう。

[ 2009/09/28 12:28 ] [ 編集 ]

>自転車君
 しまなみ海道ではたくさんの自転車乗りを目撃しました!
 いつかロードで走ってみたいです。
 
 11月にしまなみ海道サイクリング大会が
 ありますね。
 近所なら行きたかったなぁ。
 弾丸ツアーでした。。。


>ハウスコートさん
 しっかしバイクでよくいろんなとこ行くね~。
 バイクで100Km以上は無理です!(キツイ)
 お疲れさま。

 五島うどん美味しいよ!
 地元なだけに食べ飽きた?
 讃岐うどんはぶっかけが普通らしくて汁がないから
 うどんというより、小麦粉食べてる感じだった・・・(~_~;)


>REOさん
 バイクで阿蘇の方がスゴイ!
 よくそんな長距離走れるね~。
 ある意味耐久戦だよ・・・。
 
 いつもなら連休があれば海外へ行くところだけど
 さすがに落ち着きました。
 日本にもいいところたくさんあるねー。


>KAYO
 おぉー!偶然?!
 KAYOも財布落としたの!?
 小銭入れ・・・あの財布だと小銭入れに見えるかも?笑

 でも見つかってよかった。
 日ごろの行いがよいからだねー。

 沖縄話楽しみにしてまーす♪
 島も人は多かったかな?

 
[ 2009/09/29 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mexicosky.blog31.fc2.com/tb.php/103-e3a8749f












