2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のこと。

久しぶりの更新です。

最近ブログを書く気になれませんでした。。。

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に
こころよりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの命が助かり、そして1日でも早い復興を
こころよりお祈りしています。


今の私に何が出来るか・・・節電と募金くらいでしょうか。
お役に立てるならと色々募金させて頂きました。

当たり前の日常がどんなに恵まれていて幸せなのか改めて実感させられました。

毎日の無事に、そして周りの人たちに感謝せずにはいられません。



さて、ちょっと前にポストカードを「zakka & cafe eQ」さんへ納品してきました。
(お店のHPはこちら→「zakka & cafe eQ」)

すっかり在庫がなくなっていて、地味に売れているようです!(笑)
ホントにありがたいですね。心から感謝申し上げます。

今後もたくさんの作品を納品できるよう写真活動がんばっていきます!
主にフイルムの作品が多いので、時間がかかってしまうんですが・・・(←いいわけ)
気長に待っててください。

そうそう、写真活動といえば
プロのカメラマンによる写真講座にも参加してきました。

カナダでご活躍されている長崎出身のプロカメラマンの方で
今後は長崎でも活動されるとのこと。

偶然にもその講座を教えて頂き参加することができました。


撮り方のコツや写真に対する姿勢をわかりやすく教えて頂きました。

実際に写真を町中へ撮りにいったりと
こんなに熱中して写真を撮ったのも久しぶりかも。

これから暖かくなるので、どんどん動いて写真を撮りにいきます♪


運動を全くしなくなったので体重が4kg増し。

お腹の子はまだ何百gなので、すべて私自身についた脂肪。
恐ろしい・・・。

さすがに階段上るときに体が重いです。。
息が切れます。

産後は何ヶ月から走れるんだろう?

早く走って体力を戻したいです。


写真講座で撮った写真たち

IMG_8269.jpg

IMG_8273.jpg

IMG_8274.jpg

IMG_8302.jpg





[ 2011/03/27 ] 写真 | TB(0) | CM(3)

食育

ホームベーカーリーを購入して早2ヶ月。

初めて食パン以外のものを作ってみました♪


2011-03-04233443.jpg

プチパン。

んー、まぁ、形は悪いですが焼き立てなんで美味しかったです。
パン作り面白いなー。

もっと極めてみたいです!

自転車に乗ってる頃は時間もなかったし「パンは買うもの」という感覚でしたが
簡単に作れるもんですね。




さて、本日は面白そうな講座があったので参加してきました。

ズバリ「食育について」!

食育とは「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し健全な食生活を
実践することができる人間を育てること!・・・らしいです。

食事のエネルギーは20%は脳へ、80%は身体に使われます。

脳への栄養はブド糖。1日に約140g程必要だそう。

1回の食事で50g程摂取できるそうですが、蓄えることが出来ないので
その都度の食事で摂取するしかないそうです。

だから1日3食必要なんだって。

これが不足すると、眠い、ダルい、やる気がでないなど等。
あまりよろしくないそうです。


朝食を抜くなんてとんでもないことらしい。。。

最近は朝食を食べない小学生が増えてるそうです。
現代人は忙しいですね。



よく考えたら私の味覚って母親の味なワケで。


なので私が作った料理の味が、我が家の味となり、子供の味覚となり
それが孫の味覚となり・・と、味が伝わっていくんです。

そう考えるとたかが食事、適当に作ろう・・・なんて言ってられません!
もったいない(笑)

いやー、なかなかよい勉強になりました。



とかいいながら、こんなもの食べてますが(笑)



2011-02-27122432.jpg

手作りたこ焼き♪

たこ焼き器を頂いたのでタコパー(たこ焼きパーティー)を開催しました。
美味しかったです!


これも我が家の伝統の味で・・・(笑)

みなさま、遊びに来られた際にはたこ焼きでおもてなしいたします!



[ 2011/03/06 ] つぶやき | TB(0) | CM(3)










