2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芸術にふれる

バイク通勤改め、バス通勤になって2ヵ月。

あまりの不便さにストレス全開でしたが最近やっと慣れてきました。

で、毎日の通勤時間を有効に使おうと「スピードラーニング」を聞き始めました。

目指せCMのような英語力!

で、聞き始めて数分後。


・・・爆睡。


まー、朝から聞くと何とも心地よい子守唄にしか聞こえず。

でも何百回と聞いていけば英語のヒアリング力はつきそうです。

話せるようになるかは・・・別ですが。
とりあえず聞き続けます。


さて先週、九州国立博物館で開催中の「ゴッホ展」へいってきました。


2011-02-12164829.jpg

FxCam1297493270398.jpg


相当多いと覚悟していましたが悪天候(雪)のためすんなりと入場。

さすがに展示室はお客さんが多くて大行列!


作品を間近でみるには行列に並ばないといけないので、少し後ろの方から拝見。

ゴッホといえば「ひまわり」しか知らないけどデッサン画も多く展示してありました。

さすが画家なので上手です(笑)

熱心に絵を勉強してたみたいですね。

色使いが面白いなーなんて眺めておりました。


たまにゴッホと思ったら違う人が描いている絵だったり(笑)

はるばる福岡まで見にいきましたが
本物の芸術にふれることができてよかったです!

九州国立博物館の大きさに感動しました。広かった~。

2011-02-12164807.jpg

2011-02-12154240.jpg



そして本日は久しぶりに「HIKOMA」へいってきました。

開催中の写真展も見ごたえがあってすごかったし
懐かしいメンバーにもお会いできて、これまた芸術にふれた一日でした。

やっぱりいいですね、写真って。

そこに偶然いらっしゃった方が手相を見れるとのことで
早速みて頂きました。

「あなたは生命線が2本ある!ものすごい健康体ですよ!」

いやー、ありがたいお言葉(笑)

健康は宝ですもんね。
通りで最近風邪ひかないワケだ。



[ 2011/02/19 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

初めてのおつかい?

さぁ、2月になりました。

ついにきました。

確定申告の時期!


確定申告なんてずっと無縁でしたが・・・

家を建てた人の住宅ローン負担を軽くしようという減税制度があり
これはあやからねば!と住宅ローン減税(控除)の申請にいってきました。

まず土地・建物の登記証明書を取りに法務局へ。
ここ初めて訪れましたが・・・一体何をやっているとこだろう?

確定申告がなければ一生縁がないところだろうなぁ。

申請書を提出するとすぐに登記証明書がもらえました。

あれ?
これって誰でも簡単に取れちゃうんだ・・・?

確定申告会場へいくと会場はすでに大混雑。
1人1人に係員がついて記入方法や計算方法を教えてくれるみたいです。

親切ですね。

申告に来ている方々は結構ご年配の方が多く係員の方は質問責めに
合っていました。
微妙にいっぱいいっぱいのご様子(笑)

書類の記入はすぐに終りその後パソコンで申告書を作成し提出。

これもすんなりと終了。


あれ?

意外とあっけなく・・・終了。

こんなもん?

不備がなければ無事申告完了です。
この時期税務署の人達は大変だろうなぁ・・・。


そうそう家といえば「長崎の家と庭」という本に我が家が
掲載されることになりました♪

↓これは去年版
shot_1297075046384.jpg

まあ工務店の宣伝として載るんですが、いい記念になります。


新居にもたくさんの友人が遊びに来てくれました。

その度に「鍋」ばかりやってたので今年は相当鍋食べました。
(そろそろ違ったおもてなしに変えなくては・・・)

そしてお土産にたくさんのスイーツを頂き色んな種類が食べれました♪ウシシ。

どれも全部美味しかったのですが

なかでも美味しかったのかコレ!
20110207194405.jpg


ねんりん家のバームクーヘン
http://www.nenrinya.jp/index.html
通販がないので東京でしか買えないそうです。

誰か東京に行った際にはよろしくお願いしますm(__)m


そして最近のハマリものが

デコポン。
shot_1297002259366.jpg

こちらもお土産で頂いて初めて食べたら美味しかった!!

見た目はイカツイですが
みかんとオレンジの中間みたいな感じ。

まぁ~、何ともいえない甘さで美味しい♪
しばらくハマりそうです。

さて、いつのまにか妊娠4ヶ月目に入りました。
2月下旬になれば5ヶ月になるので安定期突入!

やっと動けます!
解禁です。
ガンガンウォーキングできます!(さすがに走っちゃダメだけど)

プールも行ける!はず?!
(妊婦が泳いでたら周りがビックリするかな・・・)

これからが楽しくなりそうです♪♪
[ 2011/02/07 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)










