2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルバーウィーク☆(長編!)

先日の諫早ミニトライアスロンの結果が出ました。

バイクのタイムが去年より1分短縮!(カーボンのおかげ?)
んが、順位は去年より遅かった・・・。笑

来年もこりずにがんばります。


さて、5連休。

高速1000円にあやかって遠出してきました。

1000円効果のせいでどのSAも大混雑。
無料になったらとんでもない事になりそう。
大型車(トラック)が止めるスペースがなく何か気の毒だったなぁ。

まずは相方が行きたがっていた広島県の呉にある「大和ミュージアム」へ。

呉は造船が盛んな町なだけに造船萌えな方々には
たまらないスポット。

オマケに呉はあの「仁義なき戦い」の舞台だったところ。
今から約40年前の実話なだけに当時のウハウハだった面影が至る所に
残っていました。

昭和のニオイが・・・。
PICT0176.jpg

レトロ!
PICT0182.jpg

PICT0172.jpg


今ではすっかりさびれていたけど、すごい激動の時代だったのね。

こんなレンタルもあるんだ?!

PICT0181.jpg



お次は福山の「しまなみ海道」を渡って愛媛県の今治へ。
このしまなみ海道、自転車でも渡れるようキレイに整備
されているので是非制覇してみたい!
PICT0188.jpg

PICT0190.jpg


あいにく自転車を持参していなかったのでレンタサイクルを
借りる(MTBなのにカゴ付)
めっちゃ走りにくい!ロードバイクってすごいのね・・・。

ここ今治もまた造船が盛んな町。
日本一の生産を誇る造船所らしいよー。

今治より一路香川県を目指す。

香川といえば讃岐うどん!
是非とも食べなければ!

さてお味は。

期待してただけに・・・んー?ごく普通のうどん・・・?小麦粉?

並んでまで食べる程でも・・・。
五島うどんの方が美味しいかも。

香川にはもうひとつ有名な名所が。
今回の旅のメインイベントの「直島」
PICT0194.jpg

PICT0200.jpg

アートプロジェクトにより島全体が芸術の町と化した島。

あの世界的有名な建築家、安藤忠雄さんが設計した
建物があります。
「地中美術館」や「ミュージアム」は圧巻でした。

詳細はコチラ→http://www.naoshima-is.co.jp/

世界レベルはすごい。
こんな家に住んでみたい!

島には他にもアートなオブジェがたくさん。
PICT0196.jpg

影がハートに。
PICT0193.jpg

直島すごくよかったです!

ただ・・・とにかく観光客が多すぎ!

島の住民の何倍の観光客が来たんだろ?

船の切符を買うのも長蛇の列。

レンタサイクルも品切れで借りれず、バスに乗るにも長蛇の列。

美術館も入場制限があり順番待ち(入れない人もいた)

お昼も行列。

完全に行く時期を間違った。

今度は静かなときに自転車持参で行きたいな。



帰りは瀬戸大橋を渡って一路長崎へ。

この瀬戸大橋、完成まで9年の歳月を要したとんでもない橋。

オマケに橋の下には列車が通るというからスゴイ。
世界最大級の橋梁に圧倒されまくりでした。

無計画のぶっつけな旅だったけど楽しかったです☆

久しぶりに思い切り写真を撮った気がします。

やっぱカメラ楽しいなぁ。


そうそう今回この旅で何と財布を紛失!
(SAに置きっ放しにしてた・・・)

諦めていたら親切な人に拾われたみたいで無事手元に
戻ってきました(中身も無事)

ありがたいですね。

私も財布を拾ったら絶対に届けよう。






[ 2009/09/26 ] 写真 | TB(0) | CM(5)

諫早ミニトライアスロン

またしても。

毎年恒例の諫早ミニトライアスロンに参加してきました。

早いもので今年で4回目の挑戦(4年かぁ~)



最初は職場の仲間3人で始めたトライアスロン。

今では草の根活動?(強引な勧誘?)が実って4チーム結成でき
総勢24名で参加することができました。

ありがたいですね。

こうやってどんどんトライアスロン仲間が増えると嬉しいなぁ。



さて、私は自転車のパート担当(距離は10Km程度)

最近はすっかりランの練習ばかりで、久しぶりに自転車に乗りました。

案の定、キツくてバテバテ。

でも地味なラン練習のおかげで
ちょっとは体力がついたような・・・つかないような?


久々に乗ったけど自転車ってやっぱり気持ちいい!

気分がいい!

自転車、やっぱりたまには乗ろう。。。



今回の大会はちょこっと仮装?をしたおかげで地元のテレビ局に
何度か映されました・・・。

上り坂でずっと横につかれ、正直キツくて笑顔が作れなかった・・・(不覚!)

必死の形相が映されているのかな。

カットされていることを祈ります。


IMG_5730.jpg


さぁて、お次はベイサイドマラソン(ハーフ)

あと約1カ月とちょっと。

練習がんばりまーす。

[ 2009/09/13 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

五島へレッツラゴー♪ マラソン編

五島夕やけマラソンに参加してきました!

人生初のハーフマラソン。
とにかくタイム関係なしに完走目標で楽しむことに。

参加者は2800名程。過去最高らしいです。

17:30、一斉にスタート。
なかなか走り出せずにのんびり走る(歩く?)

キロ7分ペースで走れば、何とかギリギリ2時間半で
ゴール出来るので、とにかく無理せず走ることに。

スタートしてしばらくは四方八方をランナーに
ふさがれ、熱気がスゴイ。
風はこないわ、熱いわ何か臭いし。笑

5km地点でようやくバラけてくる。

時計を見ると32分。

うん、なかなかいいペース、ちょうど7分ペースだ♪

給水所では水もだけどスイカ発見!

上品に食べてられないので、志村けんのように
ワシャワシャ食べる。
美味しいー♪

そのまま調子よく走り10km地点で1時間10分ぐらい?
うん、調子よいよい。

途中の激坂では走っても歩いてもあまりスピードが
変わらなかったので、歩くことに。

周りを見るとみんな歩いてる?!

11km地点、ちょうど中間地点。

予想以上に体力に余裕があり、これはもしやイケるのでは?
とテンションが上がる。

ここからちょっとスピードアップ。


15km地点であと6km??


おー、もうあと6kmなんだ!?早い!


益々テンション上がる。


このあたりで日は暮れ周りは真っ暗。

暗闇の中、ランナーだけがひたすら走る。
何か異様な光景。笑


18km・・・19km・・・、そして20kmを通過し残り1km。

すごい!?
20km走れたことに自分でもビックリ。
嬉しくて泣きそうになる。笑

今まで最高10kmしか走ったことなかったのに。
とある師匠が10km走れれば20km走れる!と言って
いたことが実証されました。笑

マラソンが大嫌いだったのに、何故かここにいる自分。
何となくシブシブ走りだして、ちょっと興味を持ち出した頃
周から次々にランニングのお話が。

そして気持ちよく走っている自分。

人生ってホント不思議。
周りの人たちや環境、そして出会いに感謝です。

そんな事を頭でグルグル考えながら
ゴールのレッドカーペットを走り抜ける。

そして無事ゴール♪

タイムは2時間20分と予想を上回るタイム。
初挑戦にしては大満足です!


五島牛にも無事ありつけました。
美味しかったー☆

アイアンマジャパンではこのコースを2周走るのかと
思うと、ゾッとします。笑
アイアンマンってホントに超人レースなんですね・・・。

次回は五島を観光した話へ続く・・・!のだ。
(泊まった民宿がネタの宝庫。笑)

140.jpg

[ 2009/09/01 ] ランニング | TB(0) | CM(10)










