2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IRONMAN JAPAN

先日、五島で開催された「アイアンマン・ジャパン」の応援に
行ってきました!

スイム3.8Km→バイク180Km→ラン42.2Kmを一人でやってしまう
とんでもないレース。

総勢約1000名の鉄人達がわんさかと。
今回はスタートからの応援&写真を撮りたくて前日から現地入り。

大会当日は朝3時に起こされ、4時に朝ごはん(←入らない・・・)
天気はどんより曇り。
時々雨が降ったりと応援する側にとっては、なかなか大変。

7時にスイムスタート。
20090621064924.jpg

20090621071210.jpg

1000人の鉄人がワシャワシャと泳ぐ光景は、まるで何かの魚の大群!?
威圧感あるスゴイ光景。
早い人は3.8Kmを45分ほどで完泳。一体何者?!

続いてバイク。

180kmという長い旅路へ。

180kmなんて走ったことないのでどれくらいしんどいのかな。
180Kmってピンとこないけど、長崎から福岡まで行けちゃう距離です。

とにかくとんでもない距離を5~6時間で走るからすごい。


バイクが終わり今度はラン。

散々疲れた挙句にとどめのフルマラソン。
どこまでMの境地な大会なんだろう・・・そんなのお構いなしに
みんな軽快に走っていく。

ホントに泳いで自転車に乗ってきた体なんだろうか・・・スゴイ。

もう、スゴイとしか言いようがないです。

バイクのトランジッションでは勢いあまってバイクで走ってきた選手が
止まれず転倒する場面も。
あー・・・お高いバイクが無残にも。。。

ランは間近で選手が応援できるので、知り合いや仲間を見つけては
「ガンバレー!」と応援。
みんな声をそろえて「キツイ!もう足が無理!」との返事が。

鉄人もやっぱりキツイらしい・・・?!笑

それでも42Km完走してしまうのだからスゴイ。
ほんとみなさん尊敬します。

ゴール会場は選手の到着を待ちわびる観客達で盛り上がってました。
やっぱりゴールは感動します!

チームの仲間達も全員無事ゴール♪ホントにおめでとう!
1000人中完走したのは800名程。
意外と完走率高い!

ゴール会場では点滴のアフターサービス付。笑

そんな過酷なレース後でも鉄人達は普通に歩いて帰ってました(←疲れ知らず?!)

15時間と、とても見ごたえあるレースでした。
来年もまた未知なる世界の応援に行ってみたいです。
(私はやりません)


さて、ここでお知らせ。

只今、写真展開催中の「インターナショナルホステルあかり」にてポストカードを
販売させて頂けることになりました。

6/28(日)限定です!(PM12:00~17:00迄)

当日は店番やってますので、お時間ある方は是非遊びに来てください♪

ご希望の方にはスナップ、記念写真を撮影する「マタタビ写真館」も併設しています!
[ 2009/06/26 ] 写真 | TB(0) | CM(7)

密かに。

自転車に乗らない日は地味に写真活動やってます。

そんなワケで今回も写真展(グループ展)に参加させて頂きました。

今度の開催場所は何とユースホテル!

インターナショナルホステルあかり にて開催中です。
お時間ある方是非のぞいて見てください♪

みんなのステキな写真がたくさん展示してあります。

「Rainy Days in Nagasaki」
期間:6/8(月)~6/30(火)
時間8:00~13:00、15:00~20:00(1時~3時はお昼休憩のため閉館)

期間中は写真展意外にも色んなイベントがあるので要チェックです♪
コーヒー教室が気になる。


さて、日曜日は全開晴れだったので久々に自転車女子部集合。

7/26の阿蘇望サイクリング大会に参加予定なので
さすがに練習しなければマズイということで
いつもの長与→堂崎→のぞみ公園往復の約40kmを練習。

ガッツリ走りながらもトークが盛り上がり休憩しすぎたかな?
でも久々にみんなと走れて楽しかった^^

PICT0090.jpg

青空が気持ちいい!
PICT0089.jpg

PICT0091.jpg


阿蘇望もだけど、それより心配なイベントがひとつ。
実は人生初のハーフマラソンに挑戦予定!

その大会は8月の五島夕やけマラソン。
(何か最近やたら五島に行ってるなぁ・・・??)

だってエントリー種目が5kmとハーフ(21km)しかないんだもん。
五島までいって5km走るの物足りない・・・そしたらハーフしかない・・・。

10km走るのが精一杯、なのに21km走れるのかな。
五島牛食べ放題にひかれたけど、マラソン終わって帰ってきた頃には
残ってないんじゃないかな。

色々と「無理かな」と思うことがあるけど挑戦してなんぼです。
最悪10km走って残りは歩いてもいいんだし(←ハナから歩く気満々)
初回は制限時間ギリギリの2時間半目標でがんばります。

今週末はいよいよアイアンマンジャパン。

日本及び世界中の超トライアスリート達が五島に集まります!(また五島。笑)

相方も参戦するので応援に行ってきまーす。

ホントに泳げるのか見届けなくては。
リサ・ステッグマイヤーも出場するみたい。

見れるといいな♪

[ 2009/06/17 ] 写真 | TB(0) | CM(5)

上五島トライアスロン♪

日曜日に上五島トライアスロンに参加してきました!

今回はベテランのトライアスリート夫妻ご一行様のお世話になりました。
なかなか面白い話がたくさん聞けました。

昔(20年前)のトライアスロンはウェットの着用がなく全員水着で泳いでいたとか
少しでも浮こうと発砲スチロールを水着に忍ばせていたとか。笑

バイクも今みたいに高性能ではなく軽くないし、まさに鉄バイク。
昔の方がある意味「本当の鉄人」ですね。


土曜日から上五島入り。
早速バイクコースの試走してみると、噂には聞いていた通り相当な鬼コース。
登りしかなく、けっこうな坂道。

本番ではここを2周(42Km)かと思うと・・・ココロが折れそう。
大島トライアスロンのコースが楽に思える。。。。

試走後は旅館にて夕食。
宿泊客は全員トライアスリート。
これだけアスリートに囲まれると、何かおかしな感覚になります。笑
みんな体力ありすぎ!
ゴハンもすぐなくなる!笑


さて日曜日、本番当日。
レギュラー(スイム2Km→バイク42km→ラン12Km)
アクアスロン(スイム2km→ラン13km)
リレー(レギュラーを3人で)
総勢120名が戦闘開始。

なかなかアットホームな大会で地元上げての大イベントでした。

何より地元のみなさんの応援がすごい!
高校生、おじいちゃん、おばあちゃん、子供達、そしてボランティアの方々の
「ガンバレー!」「「ファイトー!」の声援に何度救われたことやら・・・。

ますはスイムがスタート。
200906070853000.jpg

海がかなりキレイ!

200906070900000.jpg

泳いだ人の話によると魚が見えたとか。
早い人は2kmを30分程で完泳。すごい・・・超人だ・・・。

スイムからバトンをもらい、バイクスタート。
いきなりの激坂。。
果てしなく見える登り。

前日の試走のおかげもあり、とりあえず1周目は
遅いながらも調子よく走れる。

んが、2周目。

途中からいきなり力が入らなくなる。

ん??

何で??

そう、お腹が減った・・・

そして補食忘れた!

ハンガーノックになる。

ヒィ~。

登りでメータが一桁に・・・わぁ、止まりそう・・・。

途中、米山の登りでは自転車を下りて押している選手も。
(わかる・・・私も降りて押したい・・・)

でもフラフラになりながらも、何とかゴール。
2:06分もかかってしまった・・・!(遅ッ!)

42Kmをなめたらイカンです。補給もしっかりね。
その後ランの選手が12kmを完走し無事全員でゴール。

ちなみに今大会の最高年齢者は76歳。
五島の友達もアクアスロンに参加し、見事完走。
すごいなぁ~、よく2kmも泳いで13kmも走れるなぁ!

大会の後はお待ちかねの完走パーティー♪
新鮮な海の幸がもりだくさん!!石鯛のお造りやら伊勢エビ、ウニ、サザエ
さしみ、ケーキ・・・もうてんこもり!(お酒も飲み放題)
200906071520000.jpg

200906071520001.jpg

また司会進行の女性の方もかなりノリがよく、爆笑でした。

そして特産物のお土産も盛りだくさん。
大会の写真までもプレゼント。
こんな至れり尽くせりの大会は他にないですよー。

みなさんも是非上五島トライアスロンへ。
絶対参加して損はない大会です♪

来年もまた出ます!(もちろんリレーで・・・)

[ 2009/06/08 ] 自転車 | TB(0) | CM(9)










