2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またしても・・・

登ってきました。



雲仙に・・・(←どんだけ~)



先週、雲仙の激坂に相当こりたはずなのに
またしても雲仙に登ってきました・・・もちろん自転車で。。。

今回は熊本、福岡、山口の自転車乗りさん達と
島原半島をツーリングしようという企画に参加してきましたー♪

総勢12名の参加(内、女子は3名)

島原外港スタート→西有家→口之津→小浜の片道約40kmコース。
比較的平地で走りやすいコース。

天気にも恵まれ、サイクリング日和。
shimabara1.jpg


最初はのんびり走っていたけれど、途中からみんな火がつき激走開始。
あっという間に見えなくなる(早っ!)

のんびりサイクリングペースで走りつつ
途中から前を引いてもらい30km/hで走行。

流れに乗ると気持ちよく走れるなぁ~♪

みんな普通に自転車に乗りなれているので難なく小浜へ到着。

で、伊勢屋旅館でランチ。
ランチ


さて、帰りは平地を遠回りするよりショートカットして雲仙越えの方が
近いということで、山登りコースで島原外港へ戻ることに。


きたな、雲仙!(2度目の挑戦)


男性陣はあっという間に登っていき見えなくなる。

スゴイ・・・やっぱパワーが違うなぁ。
(誰かさんはディスクホイールでゴリゴリ登っていくし)


女性陣はそれぞれのペースで登っていくことに。

途中、傾斜10%の看板を見てココロが折れそうになる・・・。

目の前には延々続く登り道・・・長い・・・ホントに10km!?

グダグダになりながら温泉街に到着。
unzen.jpg


女性陣も全員完走!お疲れ様でした!

温泉街より島原方面へ一気に坂を下り、あっというまに島原外港へ到着。
(久々に立ちゴケなんかしちゃいましたが・・・)

いやー、楽しかった~。

寂しいけれど、みんなとはここでお別れ。

キツかったけどやっぱり自転車は面白い!
みんなと走るとなおさら。

楽しい企画&お誘い、ホントにありがとうございましたm(__)m。

もっとみんなについていけるよう練習しときます。。。


帰りは島原温泉「美人の湯」でリフレッシュ。

自転車に乗ったあとの温泉は最高!!


本日の走行距離・・・80Kmぐらい。
でも中身は濃いよ。



[ 2009/04/21 ] 自転車 | TB(0) | CM(10)

サイクリング?!

すっかり自転車日記になってますねー。

たまーに写真も撮ってますよ。

ポストカードも作ってますよ。


さて、サイクリングといえば自転車をのんびりこぎながら
おしゃべりしーの、写真とりーの、と、ほのぼの~なイメージが。

日曜日に小浜&雲仙サイクリング企画のお誘いがあり
サイクリングならば、と女子部と2名で参加。


まぁ、


予想はしてましたが・・・



練習会でした。笑(やっぱり?)


おおまかなコース




東公園→唐比→千々石→小浜→雲仙→千々石→唐比→諫早→矢上→東公園

気づけは100km・・・走ってた。


Avr30近く出てるので私にとってはサイクリングじゃない・・・・。笑
必死です。
(みんなにとってはサイクリング)

小浜に到着しここから雲仙へ登ることに。

距離は10kmだけど見た目以上の上り坂にグダグダ。

メータ計測不能なくらいノロノロ走りになり、自転車が止まるかと思った。
他のみなさんは軽快にスイスイ上っていく・・・うーん、自転車に何か
しかけがあるとしか思えない!笑

何とか雲仙の温泉街に到着(わかるかな?)

200904121214000_convert_20090417004918.jpg

そのまま温泉街を通り「森のしらべ」というレストラでランチ♪

メンバーの中に40代?くらいの元国体選手の方がいらっしゃり
乗り方のアドバイスを色々と頂きました。

超人的な走りにもう「スゴイ」としか言葉が出てこない。

雨が降ろうが雪が積もろうが、とにかく自転車に乗る。
(逆に乗らない日が少ないじゃないの??)

ここまでくるともう趣味レベルではなく人生の目標になってる。

だから早い。

情熱が違うから早くて当たり前なんですね。

帰りは諫早方面を通って戻ることに。
ずっと前を引いてもらい、おかげで楽で楽に走れました。
(置いていかれないように必死でしたが・・・)

渋滞をすり抜け国道をガツガツ走れて、なかなか気持ちよかったです♪
かなりいい練習になりました^^

カーボン自転車にもだいぶん乗り慣れてきたかなー?




[ 2009/04/17 ] 自転車 | TB(0) | CM(8)

佐賀さくらマラソン

走ってきました。

佐賀さくらマラソン。

その名の通りさくら並木を走るとても気分がいいマラソン大会。


今回も10Kmにエントリー(なかなかハーフを走る勇気が・・・)

ランニングが流行っているせいか若い女子がたーくさん。

格好もオシャレ!ジャージ姿の人が少ないくらい。
そして美人さんの確率も高し!

マラソン1

さて、10時スタートだというのに会場にギリギリで到着。
慌てて受付を済ませスタート地点へ向かう。

何とかギリギリ間に合ったけど準備運動もアップもなしに
休む間もなくそのままスタート。
あーあ、しかも最後尾・・・。

1800人?ぐらいのランナー達でかなりの大渋滞。
道路に出るまではほとんど歩きペース。
前に行こうにも人が多くて進めない・・・。

バラけるまでしばらくゆっくり走ることに。
3、4km地点(多分)ぐらいから人もバラけてきたので少しペースを上げて
後半はゴリゴリ走る。

奇跡のごぼう抜き?!笑

思いのほか呼吸も楽でキツくなかったです。

桜もキレイだなぁーと思える余裕も(←めずらしい!)
そのままサクサクで走れて気持ちよくゴール。


タイムは1時間36秒


んーーーっ!


あと36秒で1時間切りだったのに・・・。


やっぱマジメに練習しないとダメですね。。
でもベイサイドマラソンの時よりタイムが1分縮まった♪ウヒッ。

マラソンちょっと楽しいかも?
スピードは求めていませんが自転車の体力作りによさそうです^^


マラソンの帰りに
書き下し詩人、西山嘉克さんが嬉野でイベントを開催していたので
寄ってみました。

相手の目を見てインスピレーションでピッタリの言葉を和紙にのせる。
目の前で自由に筆を操る姿はスゴイです。

さっそく1枚書いてもらいました。

嬉しい言葉がココロに響き感動。
言葉の力って偉大ですね


途中立ち寄った公園にはさくらが満開。

さくら4


春っていいなぁ~♪♪

今年も色んな大会に出れたらいいな。
[ 2009/04/07 ] アウトドア | TB(0) | CM(12)










