2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見?

すっかりブログ、サボリ気味。

先週はポストカード展に行ったり、写真を撮りに行ったり
友達と輪行話でファミレスに4、5時間居座ったりと
久々に自転車に乗らない週末でした。

今週は自転車に乗ろうと思っていたら
「お花見バイク&ラン」という楽しそうな企画があり、お花見に引かれて参加。

んが、

お花見どころか

ガッツリ本気な練習会でした。

参加者は約30人ほど。
しかもマジ本気なアスリート達ばかり。
(長大の自転車部まできてるし)

完全に場違いだけど、まぁ、走らないことには早くならないし。

初心者歓迎とか言ってたし・・・。

女性も何人かいたし・・・(←女性といってもトライアスロンの常連さん)

コースは長与→堂崎→のぞみ公園往復のアップダウンしかない40Km。

「制限時間は2時間ねー」とアッサリ言われ慌ててスタート。
みんな早すぎてとても付いていけませんがな。
アッサリちぎれる。

何とか前の人が見えるくらいについていくものの後半バテバテ。

花見どころか通り過ぎる際に、サクラをチラ見して終了。笑
(写真とるヒマなし!)


多分ギリギリ?でゴール。

休む間もなく「じゃあ、次は10Kmランでーす」との指令に
慌ててランニングシュージュを履いてバタバタとスタート。

自転車ですっかり足はヘロヘロ。
コースも上り坂だらけ。鬼コースだぁ。

ウォーキング並みのスピードでとりあえず10km完走。。。
いや、完歩?
(途中からはココロが折れてほとんど歩き。笑)

おかげでいい練習になりました。

鍛えられすぎて・・・太ももが筋肉痛です。

さて、来週はさくらマラソン。
まずは10km1時間切りを目標にがんばります!

Newウェアも買ったことだし(←早くはならないけど気分的に)




[ 2009/03/30 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

雲仙に登ってきたさぁ

日曜日に雲仙に登ってきました。



unzen5.jpg














もちろん自転車で(登山じゃないよ)


熊本、福岡の自転車乗りさん達が島原を走るという企画があり
お誘いがあったので参加させて頂きました。

集まったのは総勢8名(うち女子3名)

全員が自転車好きという共通の趣味。
やっぱり一緒に走るとすごく楽しいし。

島原港より一路雲仙へヒルクライム開始。
サイクリングと聞いたのでスニーカー、短パンと軽装で参加したものの
雲仙まで17kmひたすら登り。

ヒィ~。

ガッツリ本気な格好で来ればよかった・・・ビンディングなしはキツいなぁ。
のんびり休憩しつつ、しゃべりながらで雲仙を登ること2時間。

雲仙の温泉街に到着!!

初めて自転車で雲仙登ったよ。

キツかったけど思ったほど傾斜は緩やか。
多分、稲佐山の方がキツイかも?!

温泉街に到着。
ここで温泉卵を食べる。美味しかった~♪
自転車で来たという証拠写真

unzen3.jpg


unzen2.jpg














その後はみんなで福田屋の溶岩焼カレーを食べることに。
かなり腹ペコだったので調子にのって大盛を注文(←さすがに完食できず)

カレーなの貝類が入ってるなんて邪道だ!笑(シーフード嫌い)

unzen4.jpg
















ランチのあとはのんびり雲仙を下ることに。

あんなに苦労して登った坂も、帰りは20分程度であっさり下山。

unzen1.jpg



















天気にも恵まれ、とてもも楽しいサイクリングでした。

島原港に到着し、寂しいけれどここでみなさんとはお別れ。

ステキな企画ありがとうございましたm(__)m
また会える日を楽しみにしています!



余談ですが、最近ランニング始めました。

と、いっても週1~2回ぐらいで距離も5km程度。
ヘロヘロになりながら走ってます。

楽に走れる日が来るのだろうか・・・待ち遠しいよー(キツイよー)



[ 2009/03/19 ] 自転車 | TB(0) | CM(10)

島サイクリング~♪

日曜日に女子部(2人)で自転車に乗ってきました。

本日のコースは外海(そとめ)
夕陽が見える丘より大瀬戸方面へレッツらゴ~♪

ここはアップダウンしかなく平地がほとんどナシ。
自転車泣かせだけど海を見渡せるして車も少ないので、すごく走りやすい。

大瀬戸まで約15Km、ここから「松島へ行ってみよう!」ということになり
急遽、船で松島へ渡ることに。

船内では乗客のおじちゃんから色々と質問攻め。笑
まあ女子2人が自転車かついで船に乗ってきたら(しかもメットまでかぶって)
何事か気になりますよね~・・・。
おじちゃんとしばし会話したあと、あっという間に松島到着。
所要時間10分(近っ!)

松島は1周約10kmほどの小さな島。
地図














火力発電所もあり、事前に予約すれば見学可能らしいよ。
見たかった!
発電所













小さいな島なのに平地はほとんどなくまたしてもアップダウンのみ。
でも絶景ですがな♪ 
海














日本一小さな公園らしい 

公園













松島は昔炭鉱があったそう。
その名残かいくつかありました。
こんなことなら一眼レフカメラ持ってくるべきだった!
やっぱりケータイで撮影すると画像がキタナイなぁ。。。


池島も見えた!(←こちらも炭鉱の島)
今度は池島に行ってみたいなぁ!

のんびり走っても1時間あれば一周できます。
お弁当持ってピクニックするには楽しいかも~♪
(運賃は大人\200、自転車¥50)

島を堪能し、再び本土へ戻ることに。
大瀬戸から激坂をいくつも制覇し、再び夕陽が見える丘へ到着。

あたりはバイカー達(モーターサイクル)がたぁ~くさん。
20台はいたかな。
みんな皮ジャン着用でバッチリ。
そんな中を自転車で走る私・・・何だアイツは?的な視線。笑
ウヒヒ。


走行距離 40km
たいした距離じゃないけど登りだらけで濃いコースでした。


[ 2009/03/10 ] 自転車 | TB(0) | CM(7)

自転車に乗ってどこまでも?

今年も天草サイクリング大会へ参加してきました♪

もちろん、また女子部で。

今年で2回目、Bコースへエントリー(100km)

去年と比べて明らかに女子の割合増えてます!
去年はホント数える程しかいなかったのに。
嬉しい限り^^
というわけで、ピチピチジャージ着用(←だいぶん抵抗なくなってきた?)

スタート前の様子

天草















スタートして昼食会場(30km)までは順調に走行。
ここで早めのお昼。
ゆっくりくつろいで(←休みすぎ?)いざ出発・・・の前に
天草テレビに突撃?!インタビューされる。笑
しょーもない回答をしてしまったので映像が使われないことを祈ります・・・。

昼食会場を出発し、ここからが強風との戦い。
風が強すぎて全然前に進めない・・・!

またもや風にやられる・・・コノコノー!自転車の天敵めー。
もがいてもがいて、先頭を交代しながらこぎまくり、やっとやっと
エイド(休憩ポイント)へ到着。

ここまで65km。

たったこの距離ですっかりヘロヘロモード。
いや、去年はもっと余裕があったのに。

女子部全員が残りの距離にかなり遠い目~・・・(=_=)
まだゴールまであと35kmもあるやん・・・。

ふと時計を見ると15時前。

ヤバイ!!

帰りのフェリーが間に合わない!?

エイドを追い出されるように出発し、ここから怒涛?の全速走行開始。
追い風も手伝ってかなり快調な走り。
カーボンの威力発揮じゃー。

こぎまくって16時過ぎにゴール会場へ全員無事到着!

時間は相当かかったけど、みんなで一緒に走れたし楽しかった♪
そしていい練習になりました。

何となく足を回すというコツがわかってきたような気がします。
カーボン自転車を乗りこなすまでもう一歩!

それにしてもお尻が痛い・・・(>_<)
6時間も乗ってればね~。

さて、お次は佐賀さくらマラソン大会。
1ヶ月しかないけど無駄な抵抗で練習してみようかなぁ。

うーん。
テンションを上げるためにランニングウェアが欲しい!(何でも格好から。笑)
[ 2009/03/03 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)










