2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読書の秋・・・冬?

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスといえば去年は友達と普賢岳に登ったなぁ。

冬のせいか誰も登山客がおらず(クリスマスのせい?)
山頂は貸し切り状態。
雪の残る山頂で、強風と寒さに耐えながら食べたラーメン。

懐かしい・・・あれから1年も経つのね。


さて、最近チョットでも空いた時間に本を読むようにしています。
久々に図書館へ行き面白そうな本を発見。

「ダイブ」という本。
フリーダイビングの話(実話)で、これがなかなか面白い。

フリーダイビング=素潜り
酸素ボンベを付けず身ひとつで海に潜り、深さを競う競技。

海って2、3m潜っただけで耳が痛いし水圧がかかるのに
フリーダイビングは100m以上潜ってしまうから、ビックリ!
(ちなみに世界最高記録は200m近くらしい)

水圧で肺はにぎり拳程度に縮んでしまい、心拍数もかなり落ちる。
血液やありとあらゆるものが水圧を受けて縮んでしまう。

そんな過酷な競技をやるには、強靭な精神力と体力が必要。

楽しむといより、これってもう修行の世界(苦行?)
悟りを開ける領域ですよね!?


こんな本を読んでいると、さすがにちょっとテンション上がります。

1km泳げないと嘆いている場合じゃないぞ・・・。

来年からはスイムの特訓開始じゃー(あとランも)

そうそう、来年からは新しい自転車に乗れそうなのでかなり楽しみ♪

クロモリからカーボンに昇格。笑
私ごときにもったいない気がしますが、自転車と持ち主さんを
ガッカリさせないよう乗りこなしていきます!!


神戸に行った時に「TREK」のヘッドショップ発見!

TREC-1.jpg

TREC-2.jpg













100万の自転車があったよー!

思わず値段を二度見しちゃったよ。



[ 2008/12/21 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

神戸へ行ってきたさぁ~。

久々に国内線の飛行機に乗りました(3年ぶり?)

海外の国際線と違って日本の客室乗務員さんは親切~♪


さてさて、先週末神戸へ行ってきました!
目的はルミナリエ。


あと神戸に相方のいとこが住んでいるので、遊びにおいでとの
お言葉に甘え二人でおじゃますることに。

夜ごはんをご馳走になりました☆


本日のメニュー
 ↓
 ↓

 神戸牛ステーキ(超肉厚!)

 ワタリガニ鍋(身がギッシリ!)

 お取り寄せとろんとろん豆腐(ホントにとろとろ!煮込むと湯葉が!)

 巨大なフカヒレスープ(何匹分??)

 その他、カキやらカニやら・・・。

 チーズケーキ(絶品!)


で、お飲物

 チューハイ

 ドンペリ(ピンク)

 ボジョレヌーボ(赤ワイン)

 黒猫のワイン(白ワイン)


初めて飲んだよピンクのドンペリ・・・!


1本○万円だって!思わずお写真を撮ってしまったよ。笑

003.jpg


神戸牛-w400

















家庭料理というよりまるでレストラン。
かなり美味しかった!

いとこの奥さまの料理、かなりスゴイです!

オシャレなキッチンにオシャレなダイニングレーブル。
そして見たこともない食材達・・・

高級感タップリ・・・おぉ・・・これが神戸かぁ~(←?)


そして食べ過ぎ&飲みすぎで久々にダウン↓↓
ドンペリにやられた・・・。



翌日は六甲山をまわったあと、今回の旅のメインである
ルミナリエへ!

会場までは大行列。1時間かけて歩くとそこには・・・

04.jpg

ルミナリエ-w400















電飾の嵐!!芸術だー!!

めちゃめちゃキレイでした。

寒い中歩いた甲斐がありましたよ。
写真も思う存分撮れました。
(仕上がりのお写真は後ほど)


最終日は明石海峡大橋へ。

この橋は淡路島とつながっていて、支間長世界最大の吊り橋。
とにかく大きい!!女神大橋の何倍!?

日本の技術は本当にスゴイ。
プロフェッショナル達の努力の結晶ですね。

明石海峡大橋-w400
















橋の下がのぞけるガラスの床。かなり高い。

ガラスの床-w400
















お次は念願のIKEAへ!

スウェーデンのデザイン家具・雑貨のお店で、日本にはまだ5店舗のみ。

店内はめっちゃ広い!
そしてオシャレな家具や雑貨がたくさん♪

いろいろ欲しかったけど我慢して雑貨少々をお買い上げ。
通販でも買えるよー。

http://www.ikea.com/jp/ja/

IKEA-w400.jpg
















そんなこんなで神戸の旅、終了★

楽しかったなー、食にも恵まれ美味しい旅でした!

[ 2008/12/11 ] | TB(0) | CM(11)










