2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IRONMAN JAPAN!

先日6/22に五島にてアイアンマン・ジャパンが開催されました。

スイム3.8km → バイク(自転車)180Km → ラン42.195kmを一人で
やってしまうとんでもないレース。
制限時間は15時間。
そんなとんでもないレースを一度見てみたいと思い応援に行ってきました。
いやー、もうビックリ!


スタートのスイムには間に合わなかったのでバイク競技から応援開始。

坂道からの応援にもかかわらず、選手の人達めちゃめちゃ早い。
あっという間に目の前通り過ぎる。
(この方々はバイクの前に3.8Kmという距離を泳いでるんだよね・・・?)

声援に「ありがとう!」と答えてくれるたり手を振ってくれる選手もいて
嬉しかったなぁー♪

プロのトライアスリート達は自転車をゴォウゴォウいわせながら
走っていました(←軽く原付以上のスピードは出てる!)

プロ以外にももちろん一般の人達も出場しています。
一般といってもアイアンマンに出るくらいだから相当な人達。
只者ではございません!

ゴール会場では選手達のゴールを待ちわびる観客達で大盛り上がり!

会場
こんな苛酷なレースを完走した選手は本当にスゴイ!
この日のためにどれだけ日々練習を重ねて、心身共に鍛えてきた
かと思うと伝わってくるものが熱い。

めっちゃ感動しました!

ゴールでは感無量で泣き崩れる選手もいたし(←もらい泣きした)
家族・恋人とゴールする選手もいたし、足をひきずりながら
ゴールする選手もいました。

女性の選手もたくさんいたし、定年したであろう高齢の方々。
制限時間30分前にもなるとゴール会場は沸きに沸いて大盛り上がり。
最初にゴールしても最後にゴールしてもみんなが一番♪

会場2


会場1


それにしても会場で15時間もノリノリなMCをやっていた
司会者もある意味アイアンマンだなぁー。

五島は自転車ですごく走りやすい!(車がいないし道路真っ直ぐ!)
サイクリングにはもってこいの島やねー。
五島
スポンサーサイト
[ 2008/06/26 ] アウトドア | TB(0) | CM(6)

秘湯?!

梅雨ですねー。

今週はずーーーっと雨みたい。
雨が降ると自転車に乗れないので、ちょっとたいくつ=3
来月はリベンジとなる大島トライアスロン大会に出場予定。
あ、一人で全競技しませんよ、リレーで参加です。
雨だと練習が出来ないなぁ~(←いいわけ)


さて、週末は雨ということで温泉へ行ってきました。
大分県竹田市付近にある長湯温泉。
そこにある「ラムネ温泉館」へ行ってきましたー♪

なかなかオシャレでカワイらしい看板と外観。
ラムネ温泉2


ラムネ温泉1


日本一の炭酸泉らしく、炭酸成分が皮膚から吸収されて血管が拡張し血流が
飛躍的によくなるらしいです。
ちなみに炭酸といってもコーラみたいにシュワシュワじゃないよ。
バブのような感じ。
バブ12倍の威力!がある天然の炭酸泉。
体の芯から温まるよ~。

「体を洗わずこころを洗う」温泉。

ラムネ温泉3



ラムネ温泉の近くに「ガニ湯」という公共温泉があります。
川のど真ん中にあり、通行人から丸見えの超恥ずかしぃー温泉。笑
(もちろん入浴料は無料♪)
ガニ湯


雨で川が増水してるせいか温泉が水没気味?!笑
ガニ湯2



橋の下が脱衣所みたいですが・・・雨で完全に水没。。。
ガニ湯4

勇気がある方は入ってみては?


日本は世界一の温泉大国。
温泉について調べたら、効果効能もだけど「転地効果」というものがあるらしいです。
転地効果とは仕事に追われる企業戦士が、日常と全く違った環境で自然、空気に触れ
リフレッシュすることで内分泌や神経の活動が盛んになることだと。

ほほぉう、現代人にピッタリ?!笑

温泉にはあまり興味がなかったけど、最近入る機会が増えて
ちょっと温泉の楽しさがわかってたきたかな?!

温泉日記でもつけるかな~。
[ 2008/06/16 ] 温泉 | TB(1) | CM(14)

マヤマヤ♪

先日ポストカードを販売させて頂いているzakka&café eQさんへ
遊びにいったところ、何とポストカードが数枚売れていました!

お買い上げ頂いた方、ホントにホントにありがとうございますm(__)m

次回の新作製作意欲が湧きます!
気長にお待ちくださいませ♪


さて、

先月の話ですが福岡市立博物館で開催中の「インカ・マヤ・アステカ展」
行ってきました♪(もうすぐ終了・・・)

マヤ文明は大好き。
これが好きでメキシコ行ったぐらいなので。
当時の土器や装飾品、石像などがキレイに残っていて、何よりこれらの展示物を
中南米から持ってきた事がスゴイ。
ミイラや石版なんかもあったなぁ。
見る価値ありです!

メキシコといえば、今から8年前の2000年に初めての海外旅行で
訪れたところ。

当時、何もが初めてで毎日が驚きと感動でした。

機内食に感動(ビーフorチキン)
機内の座席が一番後ろだったので、シートが倒せずほぼ直立状態で
12時間過ごしたこと(もちろんテレビ見えない)

メキシコの入国審査で係員に髪型が面白いと笑われたこと。

メキシコの子供に「日本人だ!」と思い切り指をさされて逃げられたこと。

しつこい物売りのお兄さんに逆ギレされたこと。

スーパーで働いている子供に「あかんべー」されたこと。
(あれ?何か悪い思い出ばかり?)

いえいえ、楽しいことも色々ありすぎて覚えてないくらい。

私の旅の原点はメキシコ、もう一度行きたいな~。
そういえば、何かの本に書いてあったけど日系企業に勤めている
日本人が秘書を募集したところ
面接にきたメキシコ人女性は全員彼氏同伴で来たらしい。
熱いぞー、メヒコー!


チチェインツアーの遺跡

mexico.jpg

[ 2008/06/03 ] つぶやき | TB(0) | CM(9)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。