2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無計画な旅行

早いものでお盆休みもあっという間に終りましたね~。

今年はお盆休みに鹿児島へ遊びに行ってきました。
おかげで精霊流しを見てないのでちょっと物足りない
気がしますね。笑


さて、何故に鹿児島へ行ったのか?

実はお盆休み中に五島へ遊びに行く予定でしたが
大波止ターミナルへ行くとフェリーが高波の為全便欠航。
しかも次の日も動くがわからないとのこと。
ガーン・・・五島行きは泣く泣く中止・・・(T_T)

しかーし!

せっかく旅の準備はバッチリなのでこのまま別のところへ
行こう!という事になり海がダメなら山だ!ということで
鹿児島の霧島連山を登ることにしました。

霧島連山のひとつに高千穂峰(約1573m)という山があります。

この山はあの坂本竜馬が登ったといわれている超有名な山。
山頂には「天の逆鉾」が建って(刺さって?)います。

これを登らない手はない!と思い旅の装備は思い切り海でしたが
急遽山登りへ変更。
登山靴を準備し、レンタカーを手配し、とにかく鹿児島へ。

こんな行き当たりばったりでも何とかなるもんですね。

↓高千穂峰の全貌
20070820165358.jpg




さて、いざ鹿児島へ着いたものの何と雨!
(ここまでは考えてなかった・・・)

とても山に登れる天気ではなかったのでとりあえず予定変更で
鹿児島の知覧へ行くことにしました。

知覧といえばお茶、そして多くの特攻隊員が出撃した陸軍特攻基地が
あったところです。

知覧特攻平和会館には当時の遺品、遺書などが展示してありました。
特攻隊員のほとんどが18~20歳前後の若者達。
国の為、愛する者の為に自らを犠牲に死ぬ覚悟で飛び立った
約1000名の若者達。
とても涙なしではこの資料館を見れません。

当たり前に平和な時代に生まれた事に感謝せずにはいられませんね。


夜は黒豚のしゃぶしゃぶを堪能。
これがまたものすごく美味しかったです♪

翌日の天気を祈りつつ行き当たりバッタリで探したホテルにお泊り。

日本なら何とでもなるもんですね。


さぁて高千穂峰に登ったお話はまた次回・・・!









[ 2007/08/20 ] アウトドア | TB(0) | CM(10)










