2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりです♪
最近忙しくてすっかりブログから遠ざかってました(-_-;)
PCも久しぶりに開きました・・・。


さて、フランス話と行きたいところですが
久々に自転車のお話を一つ。

先日五島でアイアンマンレースがありましたね~。
そう、あのトライアスロンです。
スイム3.8km、パイク180.2km、ラン42.2kmというとんでもないレース。
(これを一人でこなすから恐ろしい・・・)

大会の上位に入賞するとワールドチャンピョンシップ(ハワイ大会)
の出場権がもらえるそうです。
こういう大会があること自体知らなかったけど
世界中からすんごい人たちがやってくるんでしょうね。
すごい大会だろうな^^;


で、五島までとはいきませんが来月7/15に西海市の大島で
開催されるトライアスロンに出場することになりました。
(正確にはいつのまにかメンバーになってた。笑)

今回も諫早ミニトライアスロンのようにリレータイプに
出場するんですが自転車が40Km。
(ちなみにスイム1.5km、ラン10km)


全力で40km走る・・・うーん、10kmでバテバテなのに走れるんだろーか??

今回はTシャツ短パンでの出場は気合が入ってない!と
いうことであの自転車用のピチッとした衣装かいましたよ。

すんごいピチピチなの!笑

恥ずかしいなぁと思いながらメットをかぶると、あら不思議
立派なロードレーサに大変身!
(見た目だけ)


ちょっと本気で練習がんばらないと・・・^^;

でも雨だから自転車乗れないのさ~(←言い訳)




↓沖縄は梅雨明けしましたぞ!
20070624202722.jpg

[ 2007/06/24 ] 自転車 | TB(0) | CM(15)

フランス一人旅♪ ⑤

早いものでパリ一人旅から1ヶ月以上が過ぎました。

色んな人に「すごいねぇ!」と言われる度にちょっと
照れくさいのですが。笑

でも一人旅したことで自分に自信がついたのは確かです。
旅は人を大きく成長させるものだなぁと感じました。



さて、パリ2日目の続きです。

オペラ座のゴージャスさに浸りながらもまたパリ散策の続きへ。
この旅で相当歩きまくったのでスニーカーを履いてきて正解でした。
ピンヒールを履いている日本人を見ましたが、あれでよく石畳を
歩けるなぁ~と感心でした。

そういえば汚い格好の人とかジャージ姿の人、全然見なかったなぁ。
みんな小奇麗な格好してましたよー、さすがパリコレの国ですね。


さてここはコンコルド広場。
フランス革命によりあのマリーアントワネットを含む1343人の
貴族達が処刑された場所です。
20070610223646.jpg


20070610223651.jpg

ただの広場なんですが、200年前に起こった事実かと思うと深いものを感じます。
素通りはできませんね。


ここから一直線に延びた道路があの有名なシャンゼリゼ大通り。

そしてその先にはあの凱旋門があります。

凱旋門は1806年にオーステルリッツの戦いの勝利を記念して
ナポレオンが造らせてもの。
当の本人は完成を前に亡くなってますがその権力の偉大さを物語っています。

これが予想以上にデカイ!


20070610223707.jpg


凱旋門の横からの写真。
20070610225453.jpg




凱旋門は上が展望台になっていて登ることが出来ます。
展望台からの眺め。
20070610223717.jpg

ほー、山がない!
エッフェル塔がかすかに見えます。



パリといえばセーヌ川が有名ですね。

眼下に見えるのがかの有名なセーヌ川でございます。
この川相当大きいですよ。
20070610223658.jpg



その近くにあったグラン・パレ。
こちらは1900年のパリ万博のメイン会場として造られたもの。
100年以上建っているのに美しい。
すごいなぁ。

大型の企画展などをやっているそうです。
こんな立派な建物なら催しがあったら見に行きたい!

20070610223640.jpg




この日も相当歩き疲れたのでボチボチホテルに戻ることに。
夜ゴハンの買出しに近所のスーパーへ行くと「こんにちは、お買い物ですか?」と
日本語で声をかけてくる日本人女性が。

久々に聞いた日本語!

今までカタコトの英語で言いたいことの10分の1しか伝えきない
生活をしてきたので、思い切り話せる事が嬉しい。


彼女もまたフランスへ一人旅できていました。
近くのユースホテルに泊まっていて明日帰るとのこと。
スーパーへお土産を買いにきたところで私と遭遇。

お互いフランス話で盛り上がり、健闘を祈りならがスーパーでお別れ。
こんな出会いは嬉しいなぁ。


あともうひとつ嬉しい出来事が。


紛失したはずのスーツーケースがホテルに届いていました!
諦めていたのにラッキー。


さぁて、これからが旅の本番ですね!

[ 2007/06/10 ] フランス | TB(0) | CM(7)










