2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランス一人旅♪ ④

さて、1日目でだいぶんパリの雰囲気が分かってきたので
この日はパリ市内の有名な観光スポットを見てまわることにしました。

まずはあの有名なルーヴル美術館へ。

例によってまたバスで移動。
相変わらず車内のアナウンスはサッパリわかりませんけど。


このルーヴル美術館は3つの建物からなるコの字型の広大な造り。
それぞれ1F~3Fのフロアがあります。
館内はとてつもなく広いので地図がないと迷います。

この入口のピラミッドは故ミッテラン大統領がグラン・ルーヴル計画(ルーヴル美術館大改造)の
一環として1989年にフランス革命200周年の際に完成したものです。
20070529220853.jpg

古い物と新しい物の融合。
今ではすっかり美術館の顔になってますね。


こちらもルーヴル美術館です。
20070529231520.jpg




これはミケランジェロ作の「ミロのヴィーナス」
20070529220857.jpg

教科書に載ってるやつですね。

ルーヴルはちょっと厳しくて有名な美術品の写真撮影は禁止されていました。
知らずに写真を撮っている人がいたけど、職員が血相変えて怒ってました。

あのモナリザの絵も見てきましたよ~(写真は撮れなかったけど)
これが一番厳重でガラスケースに覆われている上に警備員が3人いました。
すごい貴重な美術品なんでしょうね。

こちらは「サモトラケのニケ」(真ん中の彫刻です)
私は知りませんが、人が殺到してたので多分有名な作品です。
まぁ、写真が小さいのはお許しを。笑
20070529223455.jpg


こちらは館内の様子
20070529223303.jpg


すごく天井が高くて広いです。
20070529231540.jpg




ルーヴル美術館を堪能したあとは庶民的なカフェでランチ。
パンがすごく美味しかったです♪

続いてランチの後はパッサージュ(日本でいうアーケード)を散歩。
雨の日、寒い日でも気持ちよく買い物が出来るようにと19世紀に建てらたそうです。

ため息が出る程美しい建物でした。
20070529221656.jpg


20070529222026.jpg

でもどういうワケか人がいない・・・。

というか、店もほとんどつぶれてるんですけど~(=_=)
こんなにステキなパッサージュでもやはり時代の流れには
勝てないのでしょうか・・・。
大きなショッピングモールが便利ですからねぇ。


さてお次はあの有名なオペラ・ガルニエ。

1875年に完成した通称オペラ座です。
「オペラ座の怪人」の舞台である劇場です。
20070529222356.jpg


入口には怖そうな黒人の警備員が立っていましたが日本人だと分かると
「コニチワ、アリガト」と挨拶されました。
何だイイ人やん。笑

館内はものすごくゴージャス!!これでもかという贅沢な装飾たち。
20070529222402.jpg



パリの芸術や歴史を肌で感じ堪能できたこの時間。
本当に来てよかったとココロから思いました。


まだまだ旅は続きますぞー。



[ 2007/05/29 ] フランス | TB(0) | CM(9)

フランス一人旅♪ ③   

さて、オルセー美術館でたっぷり芸術に浸ったあとは
近くのパリ市街を散策してみることに。


美術館から歩いて5~6分もいけばサンジェルマンデプレに到着。


ここサンジェルマンデプレは有名ブランドや老舗カフェにと色んなお店が
ひしめきあうエリア。
日本でいう東京青山みたいなところとでもいいましょうか。


でもどのお店も似たような石造りでキレイな建物。
大きな看板もなく一目見ただけでは何を売っているのか分かりにくい!
(だいたいウィンドウに商品が置いてあるのでそれを見たら分かるけど)

欧州では買うものがある時だけお店にはいるのが普通。
見るだけ~のひやかしはあまりよくないのです。
なので、まずはお店の顔であるウィンドウで商品や価格をチェックするそうです。

08.jpg


09.jpg



日本でおなじみの無印良品を発見!(何か落ち着く!)

MUJI.jpg



お腹もすいてきたのでパリで初めての食事をとることに。

だいたい店先にメニューの看板があるのですが・・・読めない。
フランス語のメニューは全く読めません。

なのでお惣菜やパン等がウィンドウに並んであるカフェで食べることに。
ボンジュール+指指し+笑顔とメルシィで簡単に買えます。
定員さんから「ボンジュール、マダーム♪」と言われるのが少々照れくさい。笑
マダムだなんて・・・ふふ。

サーモンと野菜のサラダ(オリーブオイルがけ)とパン。
なかなか美味しかった。
CAFE.jpg


お店の雰囲気もかわいかった♪
CAFE2.jpg




このサンジェルマンデプレ付近には有名な教会が2つあります。

ひとつは下記写真のサンジェルマンデプレ教会。
パリで最も古いロマネスク様式の教会。

この内部の造りがスゴイ!残念ながらいい写真が撮れなった・・・(>_<)
02.jpg



こちらはサンシュピルス教会。
チラッと一部しか写ってませんがフランス最大級の聖堂をもつ教会です。
こちらも残念ながら修復中で布がかけられていました(T_T)
内部はとんでもなく天井が高く広い教会でした。
03.jpg



随分歩き回ったのでボチボチホテルに戻ることに。

初めて乗ったメトロも全然平気でした。
ビビっていた手動式のドアも何なくクリア!
メトロの様子は意外とキレイでした。
もっと汚くて暗いイメージがありましたが・・・。
06.jpg


07.jpg


そうだったホテルに着いたものの、荷物がないんだった。
近所の薬局とスーパーへ生活用品を買いに行くことに。
お店の人に適当な英単語とジェスチャーで聞いてみると、どうやら通じたようで
意外と簡単にシャンプーやら石鹸などの生活用品をゲット!

これもいい経験ですね。
長~い1日がようやく終りました。


続きは一人旅2日目へ・・・!




[ 2007/05/19 ] フランス | TB(0) | CM(6)

フランス一人旅♪ ②

さて、今回パリで泊まったホテルはパリの20区にあります。
(パリ市内は1~20の行政区に分けられています)


この20区というのは多くの移民が暮らす地域のようで
ちょっと郊外になりますが値段が安いしなにせ住宅地?なので近所にスーパーや
お店、カフェ、市場などがたくさんありとても便利なところでした。

市内へはメトロ(地下鉄)での移動も可能でしたが
景色を堪能したかったのでバスでパリ市内へ行くことに。


異国の地で乗るバスは面白い!

車内のアナウンスはフランス語なのでサッパリ分からないけど
車窓から見る景色はすごく楽しい♪


パリの建物は統一されたデザインと計画で造られているためすごく美しい。

石でできている為夏は涼しくエアコンなしで過ごせるそうです。


20070513010030.jpg



012.jpg



そんな景色にクギヅケになりながら、目的地の「オルセー美術館」に到着!


このオルセー美術館はもともと駅兼ホテル。
1900年のパリ万国博覧会に合わせて作られたそうです。
その後大掛かりな改装工事により、現在の美術館に生まれ変わりました。

2.jpg



20070513010445.jpg



その収蔵品はスゴイ!

美術に詳しくない私でも見たことある作品がたくさん!
きっと美術に詳しい人ならば泣いて喜ぶシロモノでしょうねー。

しかも普通に展示してあり写真も撮り放題。
オブジェのように飾ってある彫刻もきっとスゴイ作品なんだろうなぁー。


↓ミレーの「落ち穂ひろい」
010.jpg



↓ゴッホの「ゴッホの自画像」
011.jpg



パリの学校では課外授業でよく美術館に行くそうです。

幼い頃から本物の芸術にふれて育つパリっ子達。

この上ない贅沢ですね。



さてさて旅はまだまだ続きます・・・!


[ 2007/05/13 ] フランス | TB(0) | CM(11)

フランス一人旅♪ ①

ただいま~!

昨日フランスから戻って参りました。

海外は何回か行ったことあるものの、今回は人生初の一人旅。
トラブルあり出会いありと、とても充実した旅でした。



= 旅の始まりはトラブルから!? =

「海外は実際に行った人じゃないと経験できない感動や体験が
 があるから、行ける時に絶対行くべきだよ!」

そんな友達の言葉に腹を決めた。
人生初の一人旅。
不安よりむしろワクワク感の方が大きかった。

今回のルートは福岡→香港→ロンドン→パリ。
(写真は香港国際空港。めちゃデカイ)
20070504210222.jpg


福岡→香港まで約5時間、香港→ロンドンまで約11時間
ロンドン→パリが1時間とかなりの長旅。
最近の機内は一人1台テレビが付いているので暇は十分つぶせます。
(最新映画のホリデイを見ました^^)

香港からの機内ではアメリカンサイズな老夫婦のお隣に。
どっちも私の2倍あろう横幅で「座席が小さい!」と文句言って
いたけど彼らが太りすぎですね・・・。
すごくラブラブで仲良しな老夫婦でした。

そんな巨大な老夫婦に座席を占領?されながらも何とかパリに到着。

いやー、飛行機って便利。
簡単にパリへ行けるもんなんですね。


さて、荷物、荷物♪



荷物受取所でひたすら待つ。



ひたすら待つ。


待つ。


・・・う-ん、待てど待てど私の荷物が全然出てきません。


もしやこれが噂のロストバッゲージでは・・・!?


ヨーロッパは荷物のなくなる確率が異常に高いそうです。
今回は乗換えも多かったので覚悟していたもののまさか本当に
失くなるなんて。


とりあえず荷物紛失案内所へ向かうとそこには人が殺到。

ひゃ~!
こんなに当たり前のように荷物って失くなるもんなんだ??
みんな慌てたり、怒る様子もなくごく普通でした。
ヨーロッパを旅行される方、ご注意を。


つたない英語で何とか紛失証明書を作ってもらいました。
受付のお姉さんも何とか愛想がよくてよかった。
(日本人の丁寧さには及びませんが)
果たしてこの荷物がいつ見つかるのやら・・・。


かなり荷物が少ない(少なすぎる)旅の始まりでした。


さて、今は余計な事は考えず気をとりなおしてホテル行こう。
日本で激安の送迎を見つけて予約したものの(激安ってのがまた怪しい・・・)
やはり送迎が来ない。


待てど待てど車が来ない。


現地のオフィスに何回か電話で問い合わせてみると(もちろん適当な英語で)
ようやく1時間半後に車が到着。

こりゃ送迎より個人でエアーバスで行った方が早かったなぁ・・・。


何だか最初から待ちくたびれました。



ようやくホテルに到着。

小さな庶民的なホテルだけどフロントのオジサンがとても親切でした。
英語とフランス語しか通じなかったけど、それでもジェスチャーと
簡単な英単語で何とかなるもんです。

英語は話せなくても大丈夫!

ちょっと不便なだけです。


さて旅の続きはまた次回へ・・・。


↓ホテルからの景色
7.jpg


6.jpg


4.jpg


↓ホテルの部屋(私の荷物が散乱してますが・・・)
5.jpg

[ 2007/05/04 ] 写真 | TB(0) | CM(9)










